シンプル&丁寧に暮らしたい

2021-01-01から1年間の記事一覧

今年も1年ありがとうございました!

いよいよ今日は大晦日ですね。 と言っても、いつものことながら年末感ゼロの我が家です。 しかも夫は明日は仕事(笑) 余計に年末感がないです(;^ω^) そして 夫の年末休みは今日で終わり。 今のところ、すごいストレスもなく平穏に過ごせています◎ が! 今日が…

年末ギリギリに出来上がり!

今日から夫が年末のお休みに入りました… 1月1日は仕事なので、とりあえず三連休を乗り越えればいいのですが… 我が家にとって3日は長いっ!! どうか無事に終わりますようにと祈るばかりです(。-人-。)笑 さてさて☆ 地道にチクチクと作っていたものが年末ギ…

鏡餅を飾る&ちょっぴり贅沢

今日は今シーズン初のマイナス20℃超え∑(゚Д゚) どうりで寝ていても寒い訳です(笑) 案の定、玄関のカギは凍ってました(°д°;) 道北の冷え込みが厳しい土地なのに、なんで玄関フードがないアパートが多いのか不思議です。 今まで住んでいた地域は、共同玄関が…

久しぶりに買った全粒粉

今年も残り4日(今日をいれずに)となりましたね。 本当に、あっという間∑(゚Д゚) 年々、月日が経つのがはやく感じます… クリスマスもわさわさしている間に終わった感じ(笑) 我が家は夫婦二人なのでクリスマス気分もあんまりないですし。 なのに夫は24日の…

手作りクリスマスケーキ 2021年

今日はクリスマスですね。 毎年のことながら我が家はクリスマス感ゼロ(笑) 一応、今日クリスマスパーティーをやる予定です。 夫にも、その旨を伝えていたハズなのに… なぜか昨日仕事から帰ってきて、夕飯を食べたら 『ケーキ食べる』と言ったんです∑(゚Д゚) こ…

100円ショップで買ったもの

今日は冬至ですね。 一応、カボチャのいとこ煮を食べます♪ 夫はカボチャとか小豆とか嫌いなので食べないんです。 だから私だけ。 小さいお鍋に少しだけ作ったけど、1回で食べ切れる量ではないので2~3回に分けて食べるつもりです。 我が家は、夫と私で食…

床のワックス掛け&母からのお歳暮

夫の三連休も何とか無事に終わりました~(ノ´▽`)ノ 昨日は私のストレスがマックスで、ちょっとマズいなぁと自分でも感じていたけれど… 何とか何事もなく終わってホっとしています。 やっぱり夫が家にいるとストレスが溜まりますね(;´・ω・) 『亭主元気で留守が…

お気に入りの生地でパンツを作る

昨日から夫が三連休に入りました。 年末の休みもあるのに、最近休みが多いような…(;´・ω・) 仕方ないことだけれど、ひとりで過ごすのが好きな私にとっては少し窮屈です(笑) さてさて☆ 先日、大量に買った布を使って早速パンツを1つ作りました♪ こちらです。 …

スニーカーを洗う

昨日は大雪でした。 夕方、荷物の配達の人が来た時に玄関を開けてビックリ∑(゚Д゚) 30㎝以上積もってて玄関のドアを閉めたら、玄関の中へ雪が入ってくる事態になってました(笑) 先週は雪がほとんど降らなかったので気を抜いていたら、こうなるんですよねぇ。…

手作りスコーンと大量購入の生地

今日も比較的良いお天気でした。 どうやら明日からは天気が崩れるみたいです。 特に予定があるわけではないのでいいんですけど、何となく天気は良い方が気分が上がります(;´∀`) さてさて☆ 昨日は食べたいなと思っていたスコーンを作りました♪ 欲張ってプレ…

初めての挑戦&年賀状のこと

今日も朝から良いお天気です♪ 今週は、朝晩冷え込みが激しいけど、日中はプラスの気温で穏やかなお天気です。 昨日の病院も無事に終わってホっとしました。 でも予約しているのに1時間半近く待たないといけないって、予約の意味がないですよね… 田舎の病院…

マスクの大量生産

今日も良いお天気です♪ 朝はグっと冷え込んだようですが、日中はプラスの気温で暖かいです。 でも今日は家にこもっています(笑) 昨日、買い物へ行ったのと、明日は病院へ行く予定なので、今日はおとなしく家で過ごしています。 そんな今日の午前中は、夫用の…

気になりつつ放置していた小さなこと。

今日は曇っているけど雪が降っていないので、まぁまぁのお天気です。 今週は、そんなに大雪にならないみたいです。 ちょうど病院へ行かなければいけなかったので、良かったです◎ 田舎なので徒歩しか手段がない(笑) さてさて☆ ずっと直さないとなぁと思いつつ…

久しぶりの図書館

今日も晴れていたと思ったら急に雪が降ってくるという変な天気です。 そして今日は夫が休みなので、ちょこっとだけ外出してきました。 でも午後からは家でゆっくりする予定です♪ さてさて☆ 昨日なんですが、久しぶりに図書館へ行ってきました。 久しく行って…

アイロン台の貼り換え

そろそろ図書館に行きたいなと思っているのですが… 今日明日と天気が荒れるらしいので、おとなしく家にいます。 明後日、天気が良ければ行こうかなと考え中( *´艸`) 久しぶりに本が読みたい気分なんです♪ さてさて☆ 昨日は焦げ付いて汚くなってきたアイロン…

きな粉クッキー&日帰り温泉

今日は朝から良いお天気です。 今も雪が降っておらず今日は一日天気が良いみたいです♪ 最近は朝晴れてても急に雪が降ってくる事が多かったので、こんな日は珍しい(ノ´▽`)ノ でも我が家は引きこもり(笑) 夫が土日休みで昨日ちょこっとお出掛けしたので、今日は…

久しぶりのお裁縫で作ったもの

今日は朝は晴れていたけど、今は雪がシンシンと降っています。 また積もるのかな?? 一昨日の雪かきで筋肉痛になったまま治ってないのに雪かきするのは結構ツラいです… でも今日は夫が当直明けで帰ってくるので、ブログをアップしたら雪かきをしないといけ…

いきなり真冬に∑(゚Д゚)

今朝はカーテンを開けてビックリでした!! 辺り一面、雪∑(゚Д゚) 昨日までは雪が降っても全く積もっていなかったのに… 今朝は、すっかり冬景色でした。 ちなみに今朝の我が家の玄関前です。 アパート前の駐車場に停まっている住民の皆さんの車が雪に埋もれて…

クルミ&キャラメルのパウンド と チーズ大福

今日も朝から天気が悪いです。 時折晴れるけど、ほぼ雪だったり雨だったりが降っています。 風も強いので雪が降っていたら吹き荒れている感じヽ(;´Д`)ノ こんな日は出掛けずに家で過ごすのが一番ですね◎ さてさて☆ 少し前にクルミ&キャラメルのパウンドケ…

新しい冬のコート

今日も、いまひとつなお天気です。 今週は、ずっと天気が悪いみたい… 家の中も暗いし何となく寂しい感じがしますヽ(;´ω`)ノ さてさて☆ 先月末に冬のコートを購入しました。 バーゲンまで待とうかなと思っていたんですけど… すでにセール価格になっていてク…

クリスマスの飾り出しました。

今日は朝から雪が降ってました。 まだ積もるまでではないけど、雪がチラホラ降ってくる時期になりました。 風も冷たいので、もう自転車に乗るのは止めようと思います。 ということで、昨日が今年最後の自転車での買い物でした。 自転車は、今年は外で保管す…

手作りかぼちゃ蒸しパン

今日を入れて夫の連休は残り3日。 今のところ問題もなくスムーズに過ごせています◎ が! 休みが続くにつれてストレスが溜まっていくので、後半の方が何かと衝突が起きそうな予感がしていますヽ(;´ω`)ノ どうか何事もなく終わりますように☆ さてさて☆ 今朝…

久しぶりの温泉旅行

お久しぶりです。 ちょっとブログの更新が止まっていましたが、私は変わらず過ごしていました。 前回のブログにチラっと書いていた夫の三連休も無事に終わり、今は夫の1週間の連休に突入中です(笑) この連休を使って久しぶりに二泊三日の道内の温泉旅行に行…

初めての挑戦!ダッチタイガーブレッド

今日は買い物に行こうと思っていたんですが… 天気が悪いので中止にしましたヽ(;´ω`)ノ そして 明日から夫が三連休… でも夫が休みの間の食材は何とかなりそうなので、夫と一緒に買い物へ行くのは避けられそうです♪ それに休みの間に1回は何かしら外食なり買…

3ヵ月に1回のルーティン掃除

今日は、どんよりした天気です。 今にも降りそうな空模様ですが、雨は夕方から降るみたいで午前中はセーフらしい。 と言っても、食材は昨日のうちに買ってきたので今日は家にこもってます。 先月の半分は夫のお弁当がなかったので食材の減りが遅くって困りま…

冬用パジャマを断捨離

今日は日曜ですが、夫は出勤。 でも15時に終わるらしく、帰りは早いみたいです。 朝6時半に家を出たので、夫がいない時間はたっぷりあるんですけどね( *´艸`)笑 さてさて☆ 少し前になりますが、冬用パジャマを断捨離しました。 5年以上前にユニクロで買…

【ダイソー】プチプラなのに優秀過ぎるネイルオイル

今朝はカーテンを開けたら、モヤがすごかったです∑(゚Д゚) 近くに小さな川が流れているせいなのか、寒くなってくるとモヤが濃くなります。 それが今朝は一段とすさまじい!! たぶん最低気温がマイナスになったからなのかと思います… また寒い季節がやってくる…

パン作り生活

今日は朝から雨降り。 1日中天気が悪いみたいです。 お昼過ぎからは更に荒れるんだとか… 台風が近付いてきている影響なのかな?? 天気も悪いので、今日は(も?)家でゆっくり過ごす予定です。 さてさて☆ 昨日は、自分のお昼用にパンを作りました。 焼き上…

不要な服をリサイクルボックスへ

昨日は、夫の帰りがまさかの定時でビックリ∑(゚Д゚) 当直明けなのに、普通の日の帰りの時間まで勤務だったようで… さすがに可哀相でした(;´・ω・) 休みの多い職場ではあるけれど、時々こういう過酷な勤務があるので均等にできないものなのかなと思います…(´ε`;…

梨のタルトを手作り

今日は朝から良いお天気♪ 外は暖かいみたいですが、私は家から出てないので全く暖かさを感じられず… 家の中はひんやりしてます(笑) でも日差しがあるので何となく暖かくも感じるような…( *´艸`) 今日は夫の当直明けで何時に帰ってくるか分からないので外出…