シンプル&丁寧に暮らしたい

手作りクリスマスケーキ 2021年

 

今日はクリスマスですね。

 

毎年のことながら我が家はクリスマス感ゼロ(笑)

一応、今日クリスマスパーティーをやる予定です。

 

夫にも、その旨を伝えていたハズなのに…

 

なぜか昨日仕事から帰ってきて、夕飯を食べたら

『ケーキ食べる』と言ったんです∑(゚Д゚)

 

この発言にビックリ!

 

ケーキも今日のおやつに食べる予定だと伝えていたのに、勘違いしていたとか…

って言うか、うちの夫とにかく物忘れが激しいので勘違いとかじゃないような気がします(笑)

 

今年も手作りケーキだったので、昨日時点では仕上がってないから食べれるわけもなく…

 

可哀相だから、年末用に買っておいたビエネッタというアイスを切ってだしました。

アラフォーのおじさんだけど甘い物大好きなんです(笑)

 

ビエネッタはケーキみたいに層になったアイスなんですけど、知っている方は多いかな?

私が小さい頃からあって、昔もクリスマス時期に食べてたんですよね~

夫もそうだったらしく、我が家ではクリスマス~年末の時期に買う事が多いです。

 

 

さてさて☆

今年の手作りケーキもいつも通りのチョコケーキにしました(笑)

 

毎回、同じレシピ。

 

ただ今回は丸じゃなく四角で作ってみましたよ~♪

 

f:id:simplesmilelife:20211225100717j:image

それからチョコをスイートチョコじゃなくミルクチョコにしてみました。

だから色が薄め。

 

しかも写真を撮る時に飾りを1つのせ忘れてしまったんです(TωT)

ホワイトチョコで雪の結晶を作っておいたので、のせようと思っていたのに…

 

全てしまってから気付いたので、もう一度セッティングする気力もなく諦めました。゚(T^T)゚。

 

苦労して作ったのに残念…

 

ちなみに去年はオーソドックスにレシピ通りに作ってました⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

去年の記事にも書いているけど、やっぱりオーソドックスが美味しいような気がします。

次回はレシピ通りに作ろうっと(´∀`)

 

 

それから…

クリスマスとは無関係ですが…

 

昨日は久しぶりに重曹で布巾を煮洗いしました。

f:id:simplesmilelife:20211225100732j:image

ハイターが便利で、最近はハイターばかりでしたが

久しぶりに煮洗いしたら、布巾がいつもより白くなったように感じました。

 

たまには煮洗いした方がいいのかな(;^ω^)

 

 

ではでは

皆さん、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね~☆