シンプル&丁寧に暮らしたい

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

我が家の食器拭きの布巾について

今朝はマイナス20℃以下まで冷え込みましたヽ(;´Д`)ノ さすがに空気が冷え込んでて外に出ると寒かったです。 だけど日中は結構暖かくなり、今は天気も良く部屋の中は暖かいです◎ 昨日は大荒れで、今日は冷え込んだけど良いお天気。 そして明日は、また荒れる…

久しぶりにパイ生地から手作り!のアップルパイ

昨日、朝から作っていたパイ生地でアップルパイを作りました。 冷凍パイシートを使ってからは、その手軽さと美味しさに感動して… もうパイ生地を作らなくてもいいかなぁと思っていたのですが… 今までと違うパイ生地のレシピを見付けて作ってみたくなり、作る…

自分好みの手作りエプロン

今日は朝からパイ生地作りに専念していました~ おかげで腕がダルい…ヽ(;´ω`)ノ笑 最近、食欲があるおかげでお菓子作りに精が出ています(笑) 来月、帰省するかもしれないから体重増加を抑えなきゃいけないのに… 全く出来ていません( ゚∀゚; ) まぁ、この際ど…

一番好きなアイスボックスクッキー

今日は久しぶりに歩いて買い物へ行ってきました~ 夫が連休中は歩いて出掛けることがなかったので一週間ぶりくらい。 やっぱり歩くのって体に良いですよね◎ 引きこもりがちな性分でも、たまに外へ出て歩くと気分がいいです♪ 本当は毎日歩けばいいんでしょう…

我が家の食費の平均(2018年)

やっと夫の長い連休が終わりました~ 今回は、そこまで苦痛に感じなかったけど(笑) それでも、やっぱり普通に出勤してくれてる方が嬉しいです(;´∀`) 来月も長い連休があるけど、その時は夫が1人で帰省する予定なので楽しみだったりもします(笑) 久しぶりに…

ゴミ袋の収納を分かり易くラベリング

今日の道内は大荒れの予報。 確かに朝起きた時は雪が降ってて風も強いしヒドい天気でした。 が! 今は、そこまでひどくないです(笑) 停電になるかもと恐れていたけど、そんなにひどくはならないのかな?? 冬に停電になると、北海道は寒いので死活問題。 停…

不要品を断捨離して気分スッキリ!

前回の記事で書いていた日帰り温泉ですが、予定通り行ってきました~ ギリギリまで雪が微妙でどうするか悩んでいたのですが、せっかくなので行ってみることに。 途中でダメなら引き返そうってことで出発したのですが、全く問題なく行って帰ってこれました◎ …

ポケットがお気に入り☆ストレートパンツ

今日は珍しく雪がしんしんと降っています。 今シーズンは雪が少ないので、そろそろドっと積もるのかな?? 夕方から夫と日帰り温泉に行く予定だったのですが、この雪なら行くかどうか微妙… 夫の連休は、まだまだあるので他の日に予定変更になりそうな気がし…

サラダ油で作る基本のパウンドケーキ

今日は良いお天気です! そして今日から夫が連休に入りますヽ(;´ω`)ノ 本当、休みが多い… でも、この機会に色々用事を済ましたいと思っています。 冬なので車じゃないといけないところに連れて行ってもらうかと…(笑) さてさて☆ 久しぶりにプレーンのパウン…

我が家の食器洗いの現状

今日は天気は良いけど、風が強いです。 道内は荒れているところも多いよう… こんな日は家でおとなしくしているのが一番ですね(´∀`) さてさて☆ 最近の我が家の食器洗いについて書きたいと思います。 実は少し前から、食器洗いの方法を変えました。 食器洗い…

バーゲンでお得にゲット!着回し出来るトップス

昨日はグっと冷え込んだのに、今日は日中暖かいです。 でもお日様がないので、そこまで暖かさは感じないかな… そんな中、私は歩いて買い物へ。 年が明けてからバーゲンに行っていなかったので、プラっと見たくて行ってきました。 トップスを1枚買い足したく…

お手入れ不要!便利なあったかグッズ

今年は去年ほど家に引きこもらずに出歩いているので、去年よりは体重増加を防げていると思っていたら… どうやら去年と同じくらいの体重増加だったようです∑(゚Д゚) 体重は毎日量ってアプリに記録しているので、去年の記録を確かめてみたんです。 そうしたら、…

不便だった箇所を手直し

今日も天気が良いので買い物へ行きたい気もしたのですが… 連日出掛けてて、明日は病院なので、今日は家にこもることにしました。 基本、引きこもりなので連続で外出すると疲労が半端ないんですヽ(;´ω`)ノ 体力付けないとと思い続けて早数年… いつになったら…

手作りガトーショコラ

今日も冷え込みました~ 最高気温が氷点下というのが連続10日以上です。 どうりで最近、寝ている時寒いと思った(笑) さてさて☆ 少し前にケーキを作った時に余っていた生クリームを使ってガトーショコラを作りました。 生クリームって200㎖なので100㎖しか使…

こうしておくと便利!服飾小物の管理法

お正月の三が日も終わって今日から通常通りの方も多いのでしょうか? 我が家は、年末年始関係なく夫が仕事なのでずっと通常通りです(笑) しかも3日間、家にこもっていたので全くお正月感を感じられませんでした(;^ω^) 今日は久しぶりに買い物へ行ってきます…

あけましておめでとうございます!

年が明けましたね~ と言っても我が家は普段とほぼ変わりないです(笑) テレビを付けたら、元日なんだなって感じるくらいかな(;^ω^) それ以外は、ほぼ通常通りです。 昨日も22時半頃に寝て、今朝は普通に6時頃起床。 毎年の事ながら、一切お正月感がありませ…