シンプル&丁寧に暮らしたい

2019-01-01から1年間の記事一覧

新年を迎える準備

ついに大晦日ですね~ 今年もあっという間に過ぎた感じです。 唯一いつもと違ったのは、入院したことかなぁ… 色々心配していたけど無事に退院できてホっとしています。 おかげで年末もゆったりとした気持ちで迎えられています◎ そして今年は夫と一緒に年越し…

浴室の排水溝掃除について

今年も残り2日。 年末ということもあり、どこへ行っても混んでますね~ 今日は買い物へ行かないつもりだったのですが… 足りない物があり急きょドラッグストアへ。 こちらも混んでました(;^ω^) 私も何だか関係ないものを買い込んでしまって無駄遣いしちゃった…

鏡餅を飾る

今年も残り3日。 はやいですね~ 今日は、夫が休みなので図書館へ連れていってもらいました。 実は入院前に予約していた本があったのですが、ちょうど入院時期と重なるのでキャンセルしていたんです。 その本を再度予約していたので、取りに行ってきました…

手作りクリスマスケーキ 2019年

昨日はクリスマスでしたね~ 我が家は今までで一番クリスマスという感じがしませんでした(笑) だけど… 一応、今年もクリスマスケーキは手作りしました~ ずっと手作りが続いているから来年は買ってもいいかなと思っています(笑) 私は作ったのでいいけど、夫…

北海道の冬の暮らし 嫌な家事を乗り切る小さな工夫

お久しぶりです。 ちょっと体のメンテナンス(?)で入院していました… アラフォーになると色々と体の不調が出てきますよね( ゚∀゚; ) とりあえず今は元気になって、普通に日常生活を送れています。 ブログも、またボチボチ更新していきたいなぁと思っています。 …

【ダイソー】マスク除菌スプレー

今日は天気が良いけど風が強いです。 最近は風が強い日が多いので困ります。 明日は病院に行かなければいけないので、風がやんでくれることを願います。 歩いて行くので、天気が良い方が助かるんですよね(;´∀`) さてさて☆ 少し前になりますが、ダイソーでこ…

余った牛乳を消費!手作り食パン

今日は良い天気です。 しかも暖かい♪ 9時から歯医者に行かなければいけなかったので、暖かくて良かったです。 8時半くらいで2.4℃もありました(´∀`) さてさて☆ 昨日の午後から食パンを作りました。 ちょうど昨日までの賞味期限の牛乳が結構余っていて… 今…

マリメッコの生地で手作りポーチ

今日も家にこもっています。 本当は買い物に行きたいのだけれど… 熱がでたり、喉が痛かったりしたので、大事をとって家で待機。 今は、熱も下がったし喉も大丈夫そうなんですけどね(。・ε・。) 基本、引きこもりだけど、さすがにそろそろ出掛けたい気持ちがむ…

ビューラーの替えゴム問題

一昨日の夜に微熱が出ました∑(゚Д゚) 風邪を引いちゃいけないと気を張っていたんですが、夫が風邪を引き… それがうつったようで喉が痛くなったんです。 そしたら次に熱が… 体調を崩したらいけない時に限って体調を崩しちゃうなんて… 本当タイミングの悪い私で…

自分のペース

今日は夫が休みだったので買い物へ行ってきました! 本当は一人で行った方がいいんですが、買いたい物が沢山あったので止むを得ず… 案の定、車だと思うと無駄に買ってしまいました(/ω\) まぁ必要なものだったからいいんですけど… 意外にも夫が余計な出費を…

ガス換気扇シロッコファンの掃除

今日は買い物へ行こうかと思っていたのですが… かなりの強風で中止しました(°д°;) 絶対必要なものがあるわけじゃなかったので、中止しても問題なし◎ こういう日は大人しく家にいるに限ります。 私の場合は、そうじゃなくても家にこもっている日が多いけど(…

来年のスケジュール帳の準備

12月に入ったので、そろそろ来年のスケジュール帳の準備をしようと思い取り掛かりました。 買ったのは9月くらい。 今回もセリアで購入しました。 買った時の記事はこちら⇩ simplesmilelife.hatenablog.com こちらのスケジュール帳。 やっぱり表紙が気に入ら…

人生初の加湿器

今日から12月ですね~ ついに今年最後の月! 2019年は今までより特にはやかったように感じます。 ただ後1ヶ月が長く感じる… はやく今年が無事に過ぎ去るコトを祈るばかり(。-人-。) って最近同じようなコトばかり書いちゃってますね… スミマセン…(/ω\) さてさ…

クリスマスの飾りを出しました

今日で11月も最後ですね。 今年も残すところ後1ヶ月∑(゚Д゚) 本当に時が経つのがはやいです。 来月は、ちょっと予定が入ってて、私にしてはバタバタしちゃいそうなんです。 いつもは専業主婦で何やかんや自分の用事でバタバタしてはいるものの、基本はのんびり…

悩んでた調味料の収納について

今日も冷え込みました~ 寝ていると朝方、肩の辺りがひんやりする季節に… これから、どんどん寒くなるので何とか快適に過ごそうとアレやコレやと防寒対策に励んでいます(笑) さてさて☆ 悩んでいた調味料の収納なんですが、応急処置的に対策をとりました。 以…

簡単!楽ちん!冷蔵庫のキレイを保つ掃除

今日はかなり冷え込みました~ 毎回、『今季一番の寒さです』というフレーズを聞いている気がします(笑) これから寒くなるから、どんどん寒さが更新していっているんでしょうね(;^ω^) 暑いのも苦手だけど寒過ぎるのも嫌… さてさて☆ 冷蔵庫って毎日使うので、…

【ダイソー】災害時に役立つ!保管場所を取らないコンパクトタオル

今日は雪がちらついています。 家の中は昨日の暖かさが残っていて、それほど寒くないけど外は寒いみたいです。 明日は、もっと寒くなる予報…ヽ(;´ω`)ノ 病院の日なので、ちょっと嫌… さてさて☆ 先日ダイソーに行った時に『コンパクトタオル』というものを買…

電気ストーブを出しました

今日はとっても暖かいです。 この時期とは思えない暖かさ♪ 天気も良いので、プラっとセリアが入ってる少し遠くのショッピングモール(?)へ。 突然、思い立って行ったので、買う物もあんまり決めてなくて…(笑) 買い忘れた物もあるけど、だいたいは買えたので良…

冬に向けて ニットを1枚追加購入

今日も冷え込みました~ でも天気は良いです♪ 私は今日も家に引きこもり(笑) 昨日も外出していないので、2日連続で引きこもりです(*ノωノ) 笑 さてさて☆ 実家帰省した際に、GUでニットを購入しました。 こちらです⇩ ハイネックだけど緩めなので、首をしめつけ…

アクセサリー収納の見直し

今日も冷え込みました~ヽ(;´Д`)ノ これから寒くなる一方ですね… もう少ししたら毛布を出さないとダメかな。 暑いのも苦手だけど寒いのもちょっと…(笑) 適温が続くといいのになぁ(´ε`;) さてさて☆ 実家帰省した際に無印の店舗で、購入したものがあります…

実家帰省の手土産用に作ったクッキー缶

お久しぶりです。 先週末から実家帰省をしていました。 雪の降り始めに帰省するのは初めてだったので、無事に行って帰ってこれるのかドキドキしたけど何とか大丈夫でした◎ 雪を避けるため、いつもの道じゃなく少し遠回りをして帰ったので、片道6時間以上。 …

春秋用のコートを洗う

もうすぐ実家帰省するので、手土産用のお菓子を買いに行ってきました。 田舎なので買うお店が限られしまって… 今回は、お気に入りの洋菓子店にしました。 天気予報じゃ雨は降らないはずだったのに、外に出たら雨(°д°;) 雨とあられが混じった感じ。 すぐ止む…

年賀状の準備

今日は、夫が休みなので図書館や郵便局に連れて行ってもらいました。 郵便局では、年賀状を購入しました。 我が家は30枚。 年賀状を買ったら、ポケットティッシュ2個とポチ袋も一緒にくれました。 ポチ袋の出番はなさそうだけど、ポケットティッシュは助…

レジャー費について

今朝、起きたら窓の外は雪が薄っすら積もってました∑(゚Д゚) 昨日、冬靴の準備をしたらタイムリーに初雪!! 我ながらグッドタイミングな冬の準備だったなぁと感心しています(笑) いつもはタイミングの悪い私なのに、こんなこともあるんだなぁ( *´艸`)笑 さて…

冬の準備

今日は日中でも寒いですヽ(;´ω`)ノ 暦上では、今日は立冬なんだとか… どうりで寒いはず… 北海道では各地で雪が降っているみたいです。 私の住んでいる場所では、まだなんですけど… 近々降るみたいなので、前もって準備しました。 雪に備えて、冬靴を出して…

動きやすい!リラックスゆるパンツ

今朝も冷え込みましたヽ(;´ω`)ノ これから、どんどん寒くなるんだろうなぁ… そろそろ冬の準備をしないと(;´・ω・) さてさて☆ 少し前になりますが、家で履く用のパンツを購入しました。 体重が増えたまま結局、今年の夏は戻らなかったんです。゚(T^T)゚。 いつもは…

りんごの田舎風タルト

今日は自転車でササっと買い物へ。 お米が安かったので買いに行ってきました。 自転車が使えるうちじゃないと一人では買いに行けないので。 きっと次に買う時は雪があると思うので、夫に連れて行ってもらわないと無理かな… 夫と買い物に行くと余計な出費が増…

調味料の収納で悩む…

今日は良い天気です。 ちょっとセリアまで行こうかなと思ったけど… 風が強くてやめました(´・ω・`) さてさて☆ 少し前から調味料の収納で悩んでいます。 キッチンの壁に設置した棚。 矢印部分の瓶。 今までは粉末のコンソメを入れていました。 だけど最近コン…

月初めのルーティンワーク

気が付けば今年も残り2ヶ月を切りましたね∑(゚Д゚) 何だかあっという間… でも今年は年末ギリギリに、ちょっと嫌なことが待ち受けているんです… だから早く年越ししたい気持ちでいっぱいです(笑) さてさて☆ 新しい月になったので月初めのルーティンワークをし…

キレイを保つ朝の家事

私は、家の中が整っていないと、その日1日嫌ぁ~な気分になってしまいます。 だから、出来れば家の中は毎日整えておきたいんです。 でも実際に毎日、隅々まで丁寧に掃除をするのは難しかったりします(;´・ω・) ブログのタイトルにもあるように『丁寧に暮らし…