シンプル&丁寧に暮らしたい

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

キッチンの収納

昨日、紹介したキッチンの収納について書きたいと思います。 キッチンの収納と言っても色々ありますが、今日はシンク下の収納場所について書きます。 シンク下の収納は、こんな感じです。 ざっくりと分けて4か所。 ①~④と番号を振りました。 ①を開けると… 左…

現在のキッチン

今日はキッチンについて書きたいと思います。 シンク側の写真です。 キッチンは色々と物があるので少しゴチャっとした感じです。 もう少しスッキリさせたいんですが、なかなか難しいです… 一番気になるのは台拭きの柄です。 真っ白な物が理想なんですが、台…

現在のリビング

少しずつ我が家の部屋の様子を書いていこうと思ってます。 まずはリビングです。 引っ越してきた当初はDIYにハマっていて、今よりごちゃごちゃした感じでした。 最近はシンプルに目覚めたので、その当時よりはスッキリしています。 当時の写真があれば良…

焼きカレーパン

昨日、姉達が泊まりに来てくれていました。 昨日の午前中に来て、今日のお昼過ぎには帰って行きました。 嵐のように過ぎ去った感じです(笑) 私は三人姉妹の一番末っ子です。 今回、泊まりに来てくれた姉は一番上の姉で、私とは五歳差です。 五歳も上なのに…

お菓子のギフトバック

明後日、姉が子供を連れて泊まりに来ます。 結婚してから姉達が泊まりに来るのは実は初めてです。 引っ越してからは遠くなってしまったので遊びに来ることもなかったので、今の部屋に来るのも初めてです。 引っ越してからは、めっきり人が来ることがないので…

来年のスケジュール帳

来年のスケジュール帳を買ってきました。 今年はダイソーのにしました。 今使っているのはセリアで買ったもので気に入っていたので、来年用のも同じシリーズのがあれば買いたかったのですが… 今年は買いに行くのが遅かったようで売り切れてしまっていました(…

ブルーベリーのビネガーシロップ

最近ヨーグルトに混ぜる用にブルーベリーのビネガーシロップを作っています。 前回作ったのが残り少なくなってきたので新しく作りました。 材料は ・冷凍ブルーベリー 300g ・グラニュー糖 300g ・酢 60㎖ 保存瓶に冷凍ブルーベリーを入れて、その…

洗顔用ヘアバンドを新調

久しぶりに洗顔用のヘアバンドを新しくしました。 今まで使っていたのは結婚した当初に買ったものなので5年以上使っていました。 セリアで買ったもので色合いも好きで、とっても気に入っていたんですが何年も使っていたせいかゴムが伸びてしまっていたんです…

エッグベネディクト

今日は三連休最終日ですね♪ と言っても我が家はあまり関係ありません… 夫の仕事が暦通りのお休みではないので、土日祝日は関係ないんです。 平日お休みだと出掛けても空いてていいんですが、世間がお休みの時に休みの気分を味わえないと言うのは少し寂しいで…

ポリ袋エコホルダー

先日『ポリ袋エコホルダー』という物を購入しました。 『tower』というシリーズの商品です。(たぶん…) 中はこんな感じです。 本体はスチール製で棒の上部分には滑り止めが付いています。 底部分にも滑り止めが付いているので滑りません。 item.rakuten.co.…

服を断捨離

北海道は近頃めっきり涼しく(寒く?)なってきたので少し秋冬物を出そうかなと思って衣装ケースを引っ張り出しました。 去年の秋頃から断捨離に目覚めて少しずつ服を減らしてきたつもりだったんですが… いざ衣装ケースを開けてみると… 思っていたよりも秋冬…

塩パン&イングリッシュマフィン

今朝は冷え込みましたが、日中は秋晴れになり暖かくなるとの予報でした。 こんな日はプラっとドコかへ出かけたくなりますが、今日は家に引きこもります… お散歩に行けばいいんでしょうけど、身支度するのが面倒で(笑) 丁寧な暮らしには、まだまだ程遠いで…

扇風機をしまう

最近めっきり涼しくなったので自分の部屋の扇風機を押入れに片付けました。 来年まで、さよならです。 我が家には2台扇風機があり1台は私、もう1台は夫用です。 我が家は2LDKの間取りで、1部屋は私の部屋、もう1部屋は寝室兼夫の部屋として使っています。 …

自己紹介

今日は私について書きたいと思います。 私は30代半ばの専業主婦です。 夫婦二人の生活で、子供はいません。 ついでにペットもいません。 子供がいないのに専業主婦だと世間的からは「暇じゃない?」って言われたりするけど、私の場合そんなに暇になるコトは…

はじめまして

急に思い立って今日から、こちらでブログを始めようと思います。 まだブログの書き方など分からないコトが多く手探りでのスタートですが… 毎日更新も難しいかと思いますので自分のペースでゆっくり続けていけたらなぁと思っています。 ブログのタイトルにも…