シンプル&丁寧に暮らしたい

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

今年も一年お世話になりました。

今年最後のブログ更新になります。 このブログも始めてから一年を過ぎました。 一時はハイペースで更新していましたが、 今年の途中からペースを落し… 今はマイペースに更新しているので、無理なく続けられています(´∀`) ちょっぴりブログにの方向性につい…

今年一年を振り返って

遂に大晦日ですね∑(゚Д゚) 今年も気付けば、あっという間に終わってしまう感じですが… 振り返ると、色々ありました~ 良い事も悪い事も。 とりあえず家族が健康で過ごせたことに感謝したいです。 ありがとうございます(*´▽`*) ただ体の事は心配事もあり、年明…

手作りの布ナプキン

今年も、今日を入れて残り二日。 夫が仕事のため全く年末感がない我が家ですが、世間は年末モードなんですよねぇ。 一番感じるのがテレビ番組かな(笑) 朝ニュースを観ようとしたら、もう特別番組になっていました∑(゚Д゚) さてさて、本題に入ります☆ 実は… …

欲しかったイッタラのマグカップを購入!

今日は良いお天気です。 風もなく穏やか~(*´ω`*) そんな中、年末年始の食材を買いに行ってきました。 歩道は先日の暖かさで融けた雪が凍ってガギガギのひどい道… 車道はアスファルトが見えている部分もあり、まだ歩きやすかったのですが、ツルツル部分もあ…

カルディでずっと気になっていたものを購入

本日2度目の更新です。 どうやら連休も無事に終わりそうです。 何事もなくて良かった~(笑) 夫と長時間一緒にいると何かと揉めるので、夫の連休は要注意なんですよね(;´∀`) さてさて☆ 昨日行ったお店にカルディも入っているので見てきました。 ずっと気…

来年に向けて…

今日も夫が休みです。 昨日と今日、連休なんですよねぇ(´ε`;) 夫は嬉しいみたいだけど、私は嬉しくない(笑) 夫がいると家事も最低限しか出来ず、何をしても途中で邪魔が入るんです… 頑張って何とかやり過ごしますヽ(;´ω`)ノ さてさて☆ 本当に今年も残り…

今年最初で最後の雑誌購入

今日は夫が休みだったので買い物に連れて行ってもいました。 年末年始は、お財布の紐がゆるみがちだから気を引き締めると書いたばかりなのに… 早速買ってしまいました(/ω\)笑 いやぁ~そんな気はしていたんですけど、やっぱりねという感じです(笑) 久しぶ…

2017年失敗した買い物

いよいよ今年も残り数日ですね。 あっという間に終わりそう… 今日は夫が休みなので買い物に連れて行ってもらいます。 本当は昨日一人で行きたかったけど、悪天候で行けなかったので止むを得ず… 年末年始は何かと出費が多そうなので気を引き締めないといけな…

予想外の嬉しいクリスマスプレゼント!

午前中に更新するつもりが、気付けばお昼をとっくに過ぎてました∑(゚Д゚) 今日は買い物に行くつもりが、強風のため断念しました… 安売りだったから行きたかったんですけど、台風のような風にツルツル路面なので無理するのは止めました(;´・ω・) 道内はどこも大荒…

手ごね☆しっとり甘~いミルクパン

今日はクリスマスですね♪ メリークリスマス(ノ´▽`)ノ 我が家はクリスマスはすっかり終わった感があったのですが、思いがけず嬉しい事がありました(〃∇〃) そのことについては、また今度書きます♡ 今日の北海道は天気があまり良くないです。 気温が高くなった…

手作りのりんごジャム

今日はクリスマスイヴですね♪ 我が家は昨日のうちにパーティーをしたので今日は何もしません(;´・ω・) 我が家はパーティーと言っても、とっても簡単(笑) 冷凍ポテトに冷凍ピザなどでお手軽パーティーでした。 全くクリスマスっぽくないけど夫は満足していた…

手作りクリスマスケーキ 2017年

一足早く我が家では今夜クリスマスパーティーをします。 そして今年は手作りのケーキ。 という事で、昨日のうちに準備しておいて飾りつけは今朝しました。 …が そんな気はしていたけど少し失敗しました( ;゚─゚)笑 それに全くクリスマスっぽくないです(笑) …

手作りクラッカー&明日の準備

今日は冬至ですね♪ ゆず湯はしないけど、カボチャのあずき煮(?)は毎年欠かさず食べています。 正式名称は分からないのですが、カボチャとお餅を小豆と一緒に煮るお汁粉のようなものを『カボチャのあずき煮』って呼んでます(;´・ω・) これで良いのかは不明です…

2017年買って良かったBEST3!

今日は、かなり冷え込みましたヽ(;´Д`)ノ なんと… 12月にしては32年ぶりの寒さだったみたいです。 どうりで寒いはず… 氷点下22℃でした( ゚∀゚; ) さてさて☆ 今年も残り10日ほどですね。 何だかあっという間に年を越していそうです(笑) 年末なので今年を…

いつのまにか習慣に。翌日の to do list

今日も寒いですが、天気は快晴! 夫が帰って来る前にササっと買い物に行ってきました。 クリスマスに備えての買い物です( *´艸`) 我が家の場合、冷凍ピザなど(笑) もうプレゼント交換などはしていませんが、いくつになってもクリスマスは楽しみです♪ さて…

私にピッタリのシャンプーはこれ!

今日は安売りの日だったので、てくてく歩いて買い物に行ってきました。 良いお天気だったので、とっても気持ちが良かったです♪ 朝方は氷点下20度近くまで冷え込んだみたいですが…( ゚∀゚; ) さてさて☆ 以前にシャンプーを変えたという記事を書きました。 そ…

続けていること&やめたこと

今日は、夫が休みなのですが夫個人の用事が色々あって夫だけバタバタしています(笑) おかげで私は家でのんびり過ごせています( *´艸`) ただ… 夫の用事の1つに秋に引っ掛かった健康診断の再検査があり、そのせいで少し不機嫌なんです(;´・ω・) でも普段、自分…

簡単!お手軽☆冷凍パイシートを使ってアップルパイ

今日は晴れていたので散歩がてら、トイレットペーパーを買いに歩いて片道20分弱のコンビニまで行ってきました。 コンビニと言ってもスーパーに近いお店で、北海道ではお馴染みの『セイコーマート』。 クーポンがあってトイレットペーパーが破格のお値段だっ…

家しごと色々

今日は散歩がてら歩いて買い物に行こうと思っていたら… 雪が深々と降ってきたので止めましたヽ(;´ω`)ノ 既に積雪が結構な量で歩道も埋まっているところが多々あり、車がきたら危なくって… 大した用事もないのに外出して車にひかれたら元も子もないなぁと思…

これがないと困る!!私の生活必需品

今日は、クリスマス&年末に備えて夫に買い物に連れて行ってもらいました。 普段は、なるべく夫と買い物に行かないようにしていますが、クリスマス&年末の買い物となると大量に買うので歩きではの持つが重いため夫にお願いしました。 という事で、ここぞとば…

買って正解!フィット感抜群の布ナプキン

昨日から降り続いた雪がかなり量で、どっさり積もっています。 夫が帰って来る前に駐車スペースを雪かきしようとは思っていますが、もしかするとアパートの除雪が来るかもと淡い期待をしています(笑) 去年の大雪の時、雪かきを終えた直後にアパートの除雪…

ちょっとだけ変えたワードローブの管理法

今日は卵の安売りに行こうか迷ったけど、やめましたヽ(;´ω`)ノ 卵は欲しかったんですが、どうにも出掛ける気になれなくて… そういう時もありますよね。 って私の場合、ほとんどがそうかも(笑) さてさて☆ 以前にワードローブの管理について書きました。 そ…

ハンドポットを使い始めました

本日二度目の更新です。 今日は珍しく夫が日勤です。 普段は当直が多くて、帰って来るのは翌日のお昼前なのですが… 今日は普通に夜に帰ってくるので何だか変な感じ(笑) 転勤前は土日休みの平日勤務でサラリーマンらしい勤務体制だったので、夜帰ってくるの…

遂に十回戦!ガス換気扇シロッコファンの掃除

今年最後のガス換気扇の掃除をしました~ 午後からやろうかなと思っていたけど、面倒に感じる前にと思い買い物から帰ってきてすぐに取り掛かりました! 前回の記事はこちら⇩ simplesmilelife.hatenablog.com いつもと同じように換気扇周りの物を除けて、分解…

手作りクッキー&ボンボンショコラ

今日は昨日と打って変わって暖かくなりプラスの気温になるみたいです。 暖かいのは嬉しいけど、雪が融けて凍ったら歩道もツルツルになっちゃうので複雑な心境…(´ε`;) さてさて☆ 昨日作ったクッキーについて書きたいと思います。 作ったのはこちらです! い…

遂に完了!今年の大掃除&家しごと色々

今日はポイント5倍なのでドラッグストアまで歩いて行ってきました。 今朝もマイナス18度以下になったようで冷え込んでいましたヽ(;´ω`)ノ おかげで車道はツルツル路面。 今シーズンは既に一度転んでいるので、いつも以上に注意して歩いているためノロノロ歩…

手作りハンバーガー de おうちランチ

今日は家にこもっていたので、お昼は少し手の込んだものを作りました♪ 手作りハンバーガーです。 旗は急きょ作ったので、作りが雑です(笑) ポテトは冷凍ポテトを揚げただけ。 バンズは先日焼いておいたものです。 この時のものです⇩ simplesmilelife.haten…

バスタオルを真っ白に

今日も家にこもる予定です。 夫から買い物へ行こうとお誘いがあったけど、丁重にお断りしました(;^ω^) 次に夫に買い物へ連れて行ってもらう時はクリスマスの食材を買う時と決めているので、まだ少し早かったんです。 という事で家でゆっくり過ごします。 さ…

心に響いた文章を書き留める

本日2度目の更新です。 今日は、だいたい予定通り進んでいて順調な日です(´∀`) さてさて、本題ですが… 数年前から始めた事があります。 それは読んだ本の中で心に響いた素敵な文章があったらノートなどに書き留めること。 私は読書家ではないので、 今まで…

【ダイソー】汚れがつきにくくて衛生的!キッチンあみたわし

今日は予報通り朝から雪降り。 思っていた以上に積もっていてビックリしました∑(゚Д゚) 夫が帰って来る前に駐車場の雪かきをしないと… そして朝から大掃除の続きもしました! 昨日サボっちゃったので、今日は絶対やろうと思っていたんです。 やったのは私の部…