シンプル&丁寧に暮らしたい

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

良いお年を~

今日で2020年が終わりますね。 今年は本当に今までにない大変な1年になりましたよね… 生きているうちに、こんなことを経験するなんて思いもしませんでした(°д°;) 色んな意味で記憶に残る1年となりました。 まぁ、でも無事に新年を迎えられそうでホっとして…

新年の準備

今年も残り2日! 信じられません∑(゚Д゚) 我が家はおせち料理は作らないので年末と言っても、普段とあまり変わりません(笑) 小さい頃から、おせち料理って食べる習慣がほとんどないんですよね。 母が茶碗蒸しやうま煮を作っていたけど、お重に詰めるわけでも…

鏡餅を飾る

今年も残り4日(今日を入れて)。 あっという間に1年が過ぎたように思います。 毎年のことだけれど(;^ω^)笑 28日という事で、今年も鏡餅を飾りました! お決まりのテレビ台の上。 我が家は、この位置が定位置となっています。 『八』は末広がりで縁起が…

クリスマスの飾りを片付ける

昨日は無事にインフル予防接種も受けてこられました~♪ 待ち時間も少なくて、結構すぐに受けられて良かったです。 ただ行く前に夫の職場の人2名が同じ病院で受けてて、2名とも『打つ時も痛いし、その後2~3日痛い。』と言っていたそうで… もしかして下手…

手作りクリスマスケーキ 2020年

今日はクリスマスですね♪ と言っても、毎年のことながらクリスマス感ゼロの我が家です(笑) クリスマスツリーを飾っていないからなのか。 子供がいないからなのか。 プレゼント交換しないからなのか。 きっといろんな理由が混ざって、クリスマス感がないのか…

久しぶりに手作りエプロン

今日は北海道にしては暖かいです。 でも、暖かすぎると雪が融けて夜には凍ってしまうので、あまり嬉しくないんですよね… 凍ると滑るので危ないですしねヽ(;´ω`)ノ まぁ、私はステイホームなので、あまり関係ないんですけど(笑) さてさて☆ 少し前にエプロン…

性懲りもなく楽譜の整理

今日は珍しく朝から晴れています。 ほぼ毎日のように雪降りなので、こんな日は本当に貴重です。 だからと言って出掛けるわけでもなくステイホームですけど(;^ω^)笑 さてさて☆ 先日買ってきたファイルを使って楽譜の整理をしました。 整理するのは、以前に1…

久しぶりに買った文房具たち

今日は、図書館へ本を返しに行ってきました。 歩いて20分の距離。 新たに本を借りないつもりだったけど、歩いている途中で借りようかなと思い始めてたんですが… 図書館のカードを忘れてきたことに気付いて、断念しました(笑) お財布を小さいのに変えたので…

飾りを減らしてみる

雪降りの日が多い道北ですが、珍しく晴れています。 たぶん、ほんの一時だけでしょうけど… 予報では今日も1日雪降りヽ(;´Д`)ノ きっと、もう少ししたら降ってくるんだろうなぁ… そして、そんな今日も私はステイホームです(笑) 買い足す食材もないので大人…

手作りスコーンでまったりおやつ時間

今日は安売りの日だったので雪の中、歩いて買い物へ行ってきました。 しばらく行かなくていいように色々と食材を買っておきました♪ これで今週いっぱいはもちそうです。 さてさて☆ そんな今日は、おやつにスコーンを作りました。 作ってみたいレシピを見付け…

コーヒーフィルターの違い

今日は一段と寒いです。 日中でもマイナスの気温で真冬日。 今週は、そんな日が続くみたいです。 いよいよ本格的に冬って感じかな。 道北に越してきて迎える初めての冬。 寒いのは道東も同じだったので大丈夫な気がしていますが、雪が多いのがちょっと心配… …

電子ピアノ環境のその後

夫の連休二日目。 予想通り、ゆっくり本を読んでいる暇はありません(笑) 食事の支度も大してないのに何故かバタバタやることはあります… 夫だけなのに、なんでだろう??? 不思議です( ゚Д゚)笑 まぁ、夫の仕事が始まれば、またたっぷり時間はあるので問題な…

久しぶりの図書館

昨日は、てくてく歩いて図書館へ行ってきました。 コロナで買い物もあまり行かない方がいいと思って週に1~2回程度なので、ほぼ家にこもっています(笑) 基本、引きこもりなのでいいんですけど… さすがにここまで家から出ないのも何となくモヤモヤするので…

ちょっとした事件が起きました

本当なら今日はイオンの火曜市に行くはずだったのに 昨日買い物へ行ったので今日は家にいます。 火曜市の方が野菜が安いのでいいんですよねぇ(´ε`;) でも昨日は行かないといけない事情があったので止むを得ず… で、昨日チラっと書いていた事件なんですが… …

我が家には不向きだったシャンプーボトル

昨日の夜から何だか体がダルくて体調が悪めでした。 朝は少し良くなったけど本調子ではなく何となくダルい… もしやコロナ??と思ったけど熱はない。 しかも9時過ぎになったら元通りになりました(笑) 更年期障害なのかな?? まぁ何はともかく本調子に戻っ…

ワセリンの詰め替え

今日も家にこもっています。 夫との買い物は阻止できたので、今週末は無駄な出費は防げました◎ 良かった(´∀`*) でも来週は夫が休みを取るので三連休。 出掛けられない代わりに食事はお弁当などを買う予定です。 まぁ、こういう出費は仕方ないですもんね(;…

床の換気扇掃除

昨日は久しぶりに買い物へ行ってきました。 一人での買い物は久しぶり。 先週、先々週と夫と買い物に行ったので、出費が多くなってしまっていました。 前々から言っているけど、夫と一緒に買い物へ行くと出費がどうしても増えてしまうんですよねぇ… 私も夫が…

久しぶりの手作りケーキ

今日も家にこもっています。 外出自粛なのでいいんでしょうけど、ちょっと家にこもり過ぎな気もしています(笑) まぁ用心するに越したことはないので良しとします◎ さてさて☆ そんな中、無性にケーキが食べたくなって作りました。 白いから生クリームかと思う…

自転車のその後

ついに12月に突入しましたね~ 今年も残り1ヵ月なんて信じられません∑(゚Д゚) 早いっ!!! やり残したことと言えば… 増えた体重を元に戻せなかったこと(笑) これは、もう半分諦めの境地にいます(;´∀`)笑 だいたい2~3キロ増えてしまって、そのまま一向…