シンプル&丁寧に暮らしたい

久しぶりの手作りケーキ

 

今日も家にこもっています。

外出自粛なのでいいんでしょうけど、ちょっと家にこもり過ぎな気もしています(笑)

まぁ用心するに越したことはないので良しとします◎

 

さてさて☆

そんな中、無性にケーキが食べたくなって作りました。

  

f:id:simplesmilelife:20201202122333j:image

白いから生クリームかと思うかもしれませんが、違います!

 

ホワイトチョコです(笑)

 

私は生クリームが苦手なので、基本的に生クリームそのままを使ったお菓子は作りません。

生地に混ぜているのは平気なんですけど、ショートケーキとかシュークリームの中に生クリームが入っているのはダメですヽ(;´ω`)ノ

 

だから、いつもはチョコケーキばかり。

 

ただ…

いつものチョコケーキをホワイトチョコで作ったらどうなるのかなと前々から思っていたんですよね。

 

で、ついにチャレンジしてみました!

 

 

スポンジもココアじゃないやつ。
f:id:simplesmilelife:20201202122330j:image

これは三段にカットする前の写真です。

 

普通のスポンジを作るのって何年ぶりだろう???

久しく作っていないのは確かです。

 

スポンジのレシピはこちら⇩

cookpad.com

 

スポンジは、それなりの出来だったのに

仕上がりは、失敗しました(笑)

 

写真じゃ分からないかもしれませんが、ホワイトチョコのクリームが全然固まらなくて。

スポンジに塗るにしてもユルユルで無理な状態(笑)

 

仕方がないので、溶かしたホワイトチョコをそのまま塗るという強硬手段にでました。

それで何とかクリームを留まらせて、周りに流れないようにしました。

 

結局、一晩冷蔵庫で冷やしてもクリームは固まらなくて液状(笑)

でも、そのおかげでスポンジに染み込んでしっとり食感で美味しく頂けました( ´艸`)

 

あとは夫が食べて何と言うか…

一応、明日にでも食べてもらおうと思います。

 

 

それから…

12月にはいったので年賀状を印刷しました。 

f:id:simplesmilelife:20201202141835j:image

今年は、ほぼ親戚関係のみにしか送らない予定です。

友達はLINEやメールでいいかなと思って(;^ω^)

 

という事で、今年は本当に少ないです。

 

こういう事務的な作業は好きなんですが、枚数が少ないのですぐ終わってしまいました(笑)

夫の分も印刷したけど、夫も少ないので全く時間が掛からず…(笑)

 

あとは一言添えて、受付期間になったら投函するのみ。

 

きっと、あっという間に年が明けるんだろうな…

時が経つのが早過ぎてツイていけません(;´・ω・)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)