シンプル&丁寧に暮らしたい

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

秋・冬・春の部屋着

今回は秋から春にかけて着ている長袖の部屋着について書きたいと思います。 夏以外は、ほぼこの格好で家の中を過ごしています(笑) 基本、家にいる時は長袖トップスとズボンです。 この組み合わせを2セット用意して交代で着ています。 グレーのボーダート…

手作りサンド de おうちランチ

前回の記事で書いたサンド用のパンを使って、お昼にサンドを作りました。 無事に写真も撮れたので記事に書けます(´∀`*) サンドの中身は、ハム・目玉焼き・チーズです。 手前は冷凍のハッシュドポテトです。 この組み合わせは夫が好きなんです♪ 目玉焼きは…

手作りパン(サンド用)

今日は目覚ましをかけ忘れ、目覚めたら7時過ぎていました∑(゚Д゚) でも幸い夫は仕事に行く日じゃないのでセーフでした~ でも完全に出遅れましたぁヽ(;´Д`)ノ笑 さてさて本題に入ります☆ 昨日、記事に書いた手作りパンで別バージョンを作ったと書きましたが……

手作り丸パン(プレーン、くるみ&チーズ)

今日は朝から色々やって今頃になって疲れが出てきました(´д`lll) 一度に色々やろうとするのが悪いんですけど… ベッドのシーツを取り替えたり、トイレ・洗面台の掃除をしたり、パンを作って、クッキーを焼き… 1日で欲張り過ぎました(;^ω^) さてさて今日は色…

ストーブをしまう

最近やっと暖かくなってきたので自分の部屋の石油ストーブをしまうことにしました。 このストーブは元々、停電があった時のために備えて買ったものです。 乾電池で使えるので、場所を選ばず便利なんです♪ 買ってすぐは段ボールに入れたままの状態で保管して…

効き目がすごい!ロクシタンのマッサージクリーム

毎年、姉から誕生日プレゼントを貰います。 今年は1ヶ月早いのですが、帰省した際に貰いました。 いつも姉から貰うものは自分では買わない高価な物ばかり… 今年はロクシタンのスクラブとマッサージクリームを貰いました。 スクラブは以前にも同じ物を貰って…

我が家のお風呂掃除のやり方

今日は我が家のお風呂掃除のやり方について書きたいと思います。 我が家は1週間に1回丁寧な掃除をして、他は簡単掃除をしています。 丁寧な掃除の時に使う物はこちらです。 重曹・クエン酸・水ピカスプレーです。 水ピカは以前ガス換気扇の掃除をした時に使…

シンプルでおしゃれ!イトーヨーカドーの箱ティッシュ

実家帰省した時に思いがけず母から箱ティシュを貰いました。 母がイトーヨーカドーでカードを作ったら粗品で貰ったそうで、1人暮らしの母は使い切れないからとくれました。 それが普通の箱ティッシュだとばかり思っていたら、見てビックリ∑(゚Д゚) 私好みのシ…

【ダイソー】床キズ防止フェルトシール(長方形)の感想

昨日は夜出掛ける予定だったのですが、悪天候のため中止になりました(´д`lll) 残念… 外食のつもりだったのに急きょ家で食べることになり夕飯の支度をする羽目に… 外食は延期になったので、またの機会を楽しみにしたいと思います☆ さてさて本題ですが… 約1ヶ…

チョコチップ入りココアシフォンケーキ

私事ですが… 今日は夫の誕生日だったりします。 昔はプレゼントを用意して、メッセージ入りケーキを買ったり…と色々とやっていました。 最近はそういうこともしなくなり、今年はケーキすら買わず… さすがに寂し過ぎるかと思って、急きょココアシフォンケーキ…

たった500円!おしゃれな木のカッティングボード

今日は久しぶりに夜(夕方?)、夫と出掛けます。 午前中に出掛けることが多い我が家は、あまり夕方から出掛けることがありません。 楽しみな気持ち半分・面倒な気持ち半分(←笑)って感じです(*´ω`*) さて本題ですが… 先日、帰省した時に3coinsで見付けた…

【ダイソー】おしゃれな柄の抗菌お弁当シート

今日は二年ぶりに歯医者さんへ行ってきました。 目的は虫歯のチェックと歯石除去です。 ちょっと間が空いたのでドキドキしましたが、虫歯もなく無事にクリアできました! 良かったです(ノ´▽`)ノ さてさて本題に入りますね。 まだ北海道は寒い日もあり、お弁当…

美味し過ぎるっ!!久世福商店の万能だし

昨日に引き続き今日も暖かくなるみたいです(´∀`*) ようやくストーブを焚かなくてもいい季節になるのかなぁと期待しています◎ さて本題ですが… 前々から帰省した時に買おうと思っていたものを遂に買いました! 久世福商店の万能だしです! 本当は前回、帰…

玄米の保存容器を入れ替える

ブログにも何度か書いていますが、我が家は夫が白米、私が玄米とそれぞれ食べるお米が異なります。 白米はキッチンにあるライスストッカーに入れています。 このライスストッカーは5年程前にベルメゾンで買ったもので、10キロのお米が入ります。 スリムで場…

春のワードローブ

今日は北海道も暖かくなるみたいです。 日中はジャンパーなくても大丈夫そう。 春らしい気候になると何だか嬉しくなります♪ 私の場合、晴れているだけでも気分が明るくなりますけど(笑) さてさて本題に入ります☆ 春は秋とほぼ同じなので書かなくてもいいか…

真っ白が気持ちいい!憧れの白雪ふきん

少し前にお店で見て気になっていた白雪ふきん。 でも、その時はもう少し考えてからと思って買わないでおきました。 だけど日に日に、あの時お店で見た白雪ふきんが忘れられなくって… 見本で出ていた布巾の触感が柔らかくてとても良かったんです(*´ω`*) 今は…

簡単トルティーヤ de おうちランチ

今日のお昼は簡単トルティーヤにしました(*´ω`*) 中はサニーレタス・ハム・チーズです。 本当はウインナーとかにしたいのですが、夫がハム・チーズが好きなのでハム・チーズにしました。 自分の分だけウインナーにすれば良いのですが、それは面倒だったので…

とっても機能的で使いやすい!柳宗理のボウル&ストレーナー

昨日は雪がちらついていましたが、今日は晴れて暖かくなるみたいです(´∀`*) やっぱり天気が良いと気持ちが明るくなります♪ さてさて本題に入ります☆ 柳宗理のボウルとストレーナーを少し前から欲しいなと思っていました。 でも買うのはもう少し先になるだ…

1000円以下!プチプラだけど着回し力抜群のトップス

少し前になりますが… 今、部屋着にしているボーダーのカットソーがボロボロになってきたので新しい物を楽天で買いました。 今の部屋着もボーダーなのに、またボーダーです(笑) 今のと同じ物を買いたかったのですが、サイズが品切れで仕方なく他の物を探し…

とっても美味しい!北海道銘菓

今日は季節外れの雪です。 たいした買い物はなかったのですが、プラっと出掛けたくて買い物へ行ってきました。 買わなくても雑貨などを見てまわるだけでも結構ストレス発散になります( *´艸`) さてさて、今回は北海道銘菓について書きたいと思います。 実家…

靴を断捨離!

減らしたいなと思っていた靴ですが… 1足、断捨離することにしました! こちらの靴です。 面接用に買ったパンプスで、お葬式の時にも履いていました。 だけど足が縮んだのか大きくてパカパカしちゃうんです。 だけど、お葬式用の靴は必要なので今まで取って…

サクッふわ☆幸せのスイートブール

今日のお昼は、夫が好きなスイートブールを作りました。 初挑戦です! どのレシピが良いか色々と調べて、こちらのレシピにしました。 cookpad.com つくレポの数が多かったので間違いないかなと思って決めました。 出来上がるまでドキドキでしたが、無事に完…

収納ボックスのタグを整える

何度かブログに書いている我が家の押入れですが… 荷物が多くて全貌をアップするのが見苦しいので部分的な写真をアップします(;^ω^) これは押入れの上にある収納部分で、無印良品のソフトボックスを使って収納しています。 www.muji.net この収納ボックスは全…

肌触り抜群!ベルメゾンの夏用パジャマ

昨日は帰省の荷物を整理していました。 帰省に使ったバッグを干したり、貰った物を収納したり… ようやく完全ではないけど落ち着いた感じです(*´ω`*) さて本題ですが… 少し前に夏物のパジャマなどを色々断捨離しました。 simplesmilelife.hatenablog.com そ…

【キャンドゥ】おしゃれなネットバッグ

実家帰省では、買い物を色々してきました。 今は田舎に住んでいるので帰省した時は、ここぞとばかりに買ってしまいます(;^ω^) ネットで買える時代なのでネットを利用することも多いですが、やっぱり自分の目で見て触って確かめてから買いたいんですよね~ と…

レーストップスを断捨離!

無事に帰れるか心配していた帰省ですが、何事もなく行って戻ってこれました! 二泊三日の帰省で賞味一日しか自由に動けませんでしたが短いながらも楽しめたので良かったです♪ そして四月下旬だというのに、行きも帰りも雪がちらついててビックリ∑(゚Д゚) ただ…

薬のラベルを統一させる!

※実家帰省中のため予約投稿の記事になっています。 我が家の薬の保管方法は以前ブログに書いたのですが… simplesmilelife.hatenablog.com リビングのキャビネットの引き出しに保管しています。 こんな感じです。 この保管方法はいいのですが、気になっている…

食器棚を使いやすく!

※実家帰省中のため予約投稿の記事になっています。 今までブログに何度も出てきていますが… 我が家の食器棚の上段です。 この一番上の段にあるカゴ。 この中に何が入っているか… 私は自分で入れたので分かっていますが、夫は全く知りません。 カゴの中は、こ…

実家帰省の手土産☆手作りパン

昨日、午後から作っていた帰省の手土産用の手作りパンですが、写真の用意が出来たのでアップします(´∀`*) まずは全粒粉を多めに使ったカンパーニュです。 コルプ型を持っていないのでボウルのみで作りました。 粉を付け過ぎちゃって固まってしまいました(…

ドレッサーの照明

無事に実家に持って行くパンは出来上がりました! まだ写真の用意が出来ていないので、パンについては明日の記事に書きたいと思います。 という事で、今回は別の話題で… ドレッサーの照明は、10年以上前に買ったものを使い回して使っていました。 元は机で…