シンプル&丁寧に暮らしたい

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

夫のバスタオルを新調&我が家のタオル事情

夫のバスタオルを新調しました。 今回は白(オフホワイトかな?)を選びました。 今まで使っていたのはグレーと黄色の2枚です。 それを今回、同じタオル&同じ色で揃えました。 タオル わが家のタオル・クロス(ふきん) 少し前から家にあるタオルを揃えよ…

ミシンのお手入れ

久しぶりにミシンのお手入れをしました。 物を大切にする暮らし 私は、お裁縫も趣味の1つでミシンを使っています。 買ったのは一昨年で、お手入れは年に1~2回程度しかしていません。 最近は使う頻度が少なくなってきましたが、買ったばかりの頃は狂った…

食器棚の収納(下段)

前回の続きで、食器棚の下段の収納について書きたいと思います。 収納・片付け 食器棚<キッチン雑貨と収納アイディア> まず食器棚の下段です。 我が家の食器棚には大き過ぎるオーブンレンジが置いてあります。 大き過ぎて、そのままでは置けないため木の板…

食器棚の収納(上段)

以前、キッチンの収納について記事にしたのですが… simplesmilelife.hatenablog.com simplesmilelife.hatenablog.com simplesmilelife.hatenablog.com 食器棚については触れなかったので、今回は食器棚の収納について書きたいと思います。 収納・片付け まず…

スニーカーを新調

少し前にスニーカーを断捨離しました。 simplesmilelife.hatenablog.com 実は、この時に既に新しいスニーカーを買う予定だったんです。 それで古いのを断捨離したというワケなんです。 まだ履ける感じだったの勿体ない気持ちもありましたが、ちょっと今の自…

服を断捨離&新しい服

先日、秋冬のワードローブを紹介した時に断捨離しようか迷っていたスカートを断捨離しました。 simplesmilelife.hatenablog.com 断捨離したのは丈が年齢的にアウトのネイビーのスカートです。 私にしては高かったのと形が気に入っていたので手放すのは辛かっ…

バック&ポーチの中身

手持ちのバックを記事にしたので、今日はバックの中身を紹介したいと思います。 近所へ買い物へ行く時のバックの中身です。 上の段 : ポーチ お財布 下の段 : エコバック ハンカチ ティッシュ お財布は先日ブログに書いたダイソーで買ったものです。 私が…

ヘアブラシのお手入れ

昨日まで実家帰省していて少し更新が空いちゃいました…(;^ω^) また今日から地道に更新していこうと思います☆ 久しぶりにヘアブラシのお手入れをしました。 2~3ヶ月に1回くらいで行っています。 本当は1ヶ月に1回くらいの頻度で行った方が良いのかもしれま…

秋冬ワードローブ

秋冬に着ている服の数を把握するために写真に撮ってみました。 まずはボトムス。 デニム系が多いです。 右上のデニムは最近はあまり履いていないので手放そうか考え中です。 左上のブルーのデニムはヘビロテで履いています。 ウエスト部分がゴムになっている…

チョコ&くるみトッピングのクッキー と ガトーショコラ

もうすぐ実家帰省します。 帰省時の手土産にしようと思いクッキーを焼きました。 料理&お菓子&パン@手作り プレーンの生地にチョコとくるみをトッピングしてみました。 初めての挑戦です( *´艸`) 夫にも好評でした♪ 私も食べてみましたが美味しく出来た…

お得なフリーザーバッグ

先日ドラッグストアでお得なフリーザーバッグを見付けました。 Sサイズの冷凍・電子レンジ解凍用フリーザーバッグ16枚入りです。 これでたったの70円(税込み)という安さ!! しかもスライドジッパー付なので使いやすいです◎ 安いのでペラペラで、すぐ破れ…

チョコスコーン

先日、急にチョコスコーンが食べたくなったので作りました。 料理&お菓子&パン@手作り レシピはこちらです。 cookpad.com もう何度もリピしているお気に入りのレシピです。 先日買った『つぶジャム キャラメル』を使ってスコーンを作ろうかとも思ったんで…

手持ちのバック

少しずつ持ち物を減らしてシンプルな生活に近づけるよう頑張っています。 なかなか思うようには減らせていませんが… 持ち物を把握しようと思って、とりあえずバックから始めてみました。 今現在、自分の持っているバックを数えてみると… 全部で6個。 (エコ…

キャラメルのパン

少し前になりますが、通販で製菓材料を買いました。 チョコレートが安かったので、そのついでに色々と買ってしまいました… 無駄遣いですよね(;^ω^) だけどチョコレートはスーパーで板チョコを買うより、お得だったんです◎ 参考までに私が製菓材料やラッピン…

台拭き&布巾

セリアで『おしぼりタオル』(写真左)という商品を購入しました。 大きさといい薄さといい台拭きにピッタリな感じだったんです。 何より真っ白というのが気に入りました◎ 大きさは28㎝×30㎝です。 広げると、こんな感じです。 今使っている台拭きは大きさや…

ダイソーのお財布

先日、ダイソーでお財布を購入しました。 以前、図書館で借りた『少ない物ですっきり暮らす』という本で紹介されていたものです。 本を読んですぐにダイソーへ行き同じものを探したんですが、見付けられなかったんです… 似たようなお財布は売っていましたが…

台所用スポンジ

セリアで台所用スポンジを買ってきました。 右が食器用、左がシンク洗い用です。 今は食器用に無印のスポンジを使っていますが、半月ほどでボロボロになったのでリピせず以前のセリアのスポンジに戻します。 無印のスポンジは1個150円なのでセリアのと比…

バナナ酢

先日、本屋さんでバナナ酢の本を見付けました。 バナナ酢って初めて知ったんですが、結構有名なのでしょうか?? 興味深々にパラパラっと中を見たら、どうやら体に良さそう◎ しかもダイエット効果もあるんだとか… バナナなら安いしお手軽に手に入るので試し…

アップル&カスタードのパン

リンゴが安い季節になりましたね( *´艸`) アップルパイを作ろうと思って買ったんですが、パイ生地を作るのが面倒になったのでパンに使いました☆ アップルパイに使うのと同じようにリンゴを砂糖とバターで煮詰めて… カスタードクリームはレンジで簡単に作る…

部屋着を断捨離

部屋着にしていたリネンのワンピを断捨離しました。 2年前にネットオークションで見付けて購入したものです。 ハンドメイド品で可愛いのですが… リネンなので伸びない(当たり前ですけど…)ので着にくいんです… それからポケットがないので不便だったり… と…

洗濯ネットを断捨離

我が家の洗濯ネットは必要以上の数があります。 夫が1ヶ月の長期出張中に買ったものや夫が粗品で貰ったものなど… 夫のおかげで沢山あります(笑) 私が気に入って使ってるのは無印の洗濯ネット(大・中)です。 真っ白なのがお気に入りです。 www.muji.net w…

無印良品週間

無印良品週間の最中ですね♪ 先日、少しブログにも書いたんですが… 私は近くに店舗がないのでネットで買いました。 無印良品週間の初日の開始時間10時にネットで買おうとしたんですが、混み合ってて接続しにくい状況になってました∑(゚Д゚) 皆さん考えることは…

シリコンマット

数年前から手作りパンにはまり、1週間に数回は作っています。 作り方はクックパッドを参考にしていて、特にパン教室に通って習ったわけではありません。 なので作業台で生地を捏ねるわけでもなく、ボウルの中で捏ねていました(笑) 専門科の人が聞いたら、…

リサイクル

先日リサイクルショップへ不要な服や靴を売りに行ってきました。 少し前に断捨離した服も一緒に持って行きました。 simplesmilelife.hatenablog.com それに加えて、こちらも追加。 一番左は黒のMA-1で昨年買ったばかりなんですが、生地が薄くてアウター…

キッチンの収納 その3

今日は、またキッチンの収納についてです。 今回は吊戸棚です。 まずシンクの上側です。 こちらは2か所です。 左は片開き、右は両開きになってます。 まず①を開けると… 製菓・製パン用の道具が主に入っています。 ちょっとゴチャついてますね… ここも整理が…

我が家の家計簿

キッチン収納は、まだ書きたい箇所がありますが同じような記事が続いているので小休憩にします( *´艸`) 今日は話題を変えて我が家の家計簿について書きます。 結婚したは当初は真面目に家計簿を付けていました。 だけど事細かに付けていても後から見直さな…

キッチンの収納 その2

昨日の続きです。 シンク下の収納です。 今日は②~④について書きたいと思います。 まず②の引き出しは… よく使うキッチンツールを入れています。 分けるのに使っているのは無印の整理ボックスです。 www.muji.net ③の引き出しは… マグカップや計量スプーン・…