シンプル&丁寧に暮らしたい

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

手作りの緑茶シフォンケーキ&豆乳食パン

今日は朝からシフォンケーキを焼きました~ 甥っ子へ送るクッキーを焼いた時に余った卵白を冷凍していたのを使ってしまおうと思って。 卵4個分の卵白を全て使い、それにプラスで卵1個。 夫が職場の関係でもらった香典返しの緑茶が余っていたので、それを使…

非常用持出袋の見直し

今日は自転車で買い物に行ってきました。 雪も全然積もっていないし大丈夫だろうと思っていたら… ところどころツルツル路面になってて、2回ほどバランスを崩して危うく転ぶところでしたヽ(;´ω`)ノ 何とか転ばずに済んだけど、自転車が傾いて本当にヤバかっ…

冷凍庫の食材の管理方法について

今日は雪が降ったり、急に晴れたり変な天気ですヽ(;´ω`)ノ そして寒いっ!! いよいよ冬も本番かな?? さてさて☆ 今まで冷凍庫の中の食材は、紙に書いて管理していました。 詳しくはこちら⇩ simplesmilelife.hatenablog.com まぁ、この後も少し変化はあっ…

断捨離&朝からリンゴジャム作り

今朝も雪が薄っすら積もっていました。 昨日の雪は日中にはすっかり溶けてしまっていたので、今日もきっと溶けてしまうんだろうなぁ… 大雪は困るけど、そろそろ積もってもいいような気もします(;^ω^)笑 さてさて☆ 久しぶり(?)に断捨離の話題です。 こちらの…

【ダイソー】ずれない!おしゃれ!便利なマット

ついに昨日の夜から雪が降り始めました∑(゚Д゚) 今年はかなり遅い初雪です。 夜の間、降っていたのか朝起きて窓を開けたら屋根が白くなっていました。 歩道にも薄っすら雪が積もっていました。 今日は家でのんびりしたいところですが… 甥っ子への荷物を送らな…

甥っ子へのお菓子便

毎年恒例の甥っ子への誕生日に送るお菓子作りをしました~ 昨日・今日とお菓子作りに励んでいたら、かなり疲れました(笑) 今朝は4時間立ちっ放しで作業していたので、お昼過ぎだと言うのに既にぐったりしていますヽ(;´ω`)ノ 4時間も甥っ子へお菓子作りに…

ハンドメイドのパールネックレス

やっぱり夫が家にいると何かと出費がかさみますねヽ(;´ω`)ノ でも夫の収入で家計が成り立っているので、あまり文句も言えません(笑) と思いつつも愚痴が出ちゃうんですけど(/ω\)笑 昨日・今日と買い物に連れて行ってもらったんですが、ちょっとのつもりが…

ある物を撤去しただけで見た目も気持ちもスッキリ♪

今日と明日は夫の連休です。 休みが多いので本当困りますヽ(;´ω`)ノ 何事もなく無事に終わるよう祈ります(笑) さてさて☆ 我が家のオーブンレンジなんですが、奥行きがあって食器棚にそのまま載せるには少し長さが足りなかったんです… それで格好悪いけど、…

炊飯器の画面表示が消えた?!

我が家の炊飯器は、結婚する時に買った炊飯器なので、今年で8年目。 もう少しで9年目になろうとしています。 その炊飯器の画面表示が一昨日の朝に消えていました∑(゚Д゚) いつもは時計表示がされてて、キッチンでの時間確認に使っていたんです。 この日も何…

【セリア】向きが変えられる便利なフック

一昨日もセリアに行ったのに、今日もセリアへ行ってきました(笑) ある物を作ろうと思って材料を買ったのはいいけど、足りなかったんですヽ(;´ω`)ノ それで強風の中、頑張って行ってきました~ が! 帰ってきて作っていたら、更に足りない物があったんです(°…

フライパンを新調!

使っていたフライパンが限界になったので新しいものを買いました。 実は、今年の春くらいから焦げ付きがひどくなり… それでも1年経っていないから騙し騙し使っていたんですヽ(;´ω`)ノ 買った時の記事はこちら⇩ simplesmilelife.hatenablog.com この時は、…

お気に入りの小麦粉&簡単手作りピクルス

今日は何だか少し遠くまで自転車をこぎたくて、わざと遠くのスーパーへ買い物に行ってきました。 同じ系列のスーパーが近くにあって、いつもはそこに行っているんですが、今日はセリアや本屋さんなどが併設されている大きめの店舗へ。 せっかくなのでセリア…

失敗もあるけど楽しい洋裁

しばらく(?)書いていなかったのですが、お裁縫熱は続いています( *´艸`) 失敗もありつつ地味に作っています(笑) 最近、出来上がったのはこちら! 夫用のハーフパンツです。 今年の夏に夫のハーフパンツを買いたくて色々探したのですが、丈の長さが膝上ばか…

無印の体にフィットするソファを手直し

昨日の夜は、ベッドに入っても眠れる気がしなくって、案の定2時過ぎまで寝付けませんでしたヽ(;´ω`)ノ いつもは眠れないような気がしても知らないうちに眠っているんですが… 昨日はそうはいかず… なかなか眠れなかったです… でも2時過ぎから5時半くらいまで…

我が家の掃除の仕方

今日は夫が休みなので、あまり家事は出来ません… 出来たら大掃除を1ヶ所進めたいところだけど、様子をみて出来そうならやろうかなぁ(´・ω・`) ヘタに強行するとストレスが溜まってしまうので、それなら無理にやらない方がいいんですよね… う~ん、悩みます(´ε…

焼き芋が美味しい季節&朝から床掃除

今朝は冷え込んだようで、部屋の中も寒かったです。 いつもは部屋に設置されている温風ストーブで全体を温めていますが、今日は特別に石油ストーブを使って湯沸かし&焼き芋を( *´艸`) ストーブでお湯が沸かせるって一石二鳥ですよね~ 寒い時期は、お湯を…

玄関の大掃除&冬の支度

今日は、玄関の大掃除をしました。 玄関って、荷物の配達予定がある時は落ち着いて出来ないので、何の予定もない今日することに! まずは照明から飾り棚、下駄箱などを拭いていきます。 マイペットと古タオルを使ってます。 玄関は手が汚れるので、使い捨て…

今年一番活躍してくれたもの

今日は、夫が休みです。 でも午後から病院なので、自分の時間は確保できそう( *´艸`) はやく午後にならないかなぁ~(笑) 午前中は、リビングでプレステのゲームをやっていて独占しています… 今まで全くプレステをやっていなかったのに、最近急にやりだした…

大掃除の続き&クランブルのパン

今朝は5時前から目が覚めて眠れなかったので、5時過ぎに起きました。 この時期は、あまり早起きすると暖房費が気になるので、本当は普通の時間に起きたいんですけど(笑) せっかく早く目が覚めたのに、ベッドで時間を無駄にするのも勿体ない気がして… とい…

ぽかぽか陽気のお出掛け&洋服の断捨離

今日も、朝は冷え込んだけど日中はポカポカ暖かい日です。 せっかくのお天気なので、特に用はないけど出掛けることにしました( *´艸`) 北海道は、もう少ししたら雪が降って気軽に外出するのが難しくなるんです。 だから自転車が使えるうちに、歩いて行くに…

久しぶりの自分時間

昨日は、久しぶりに自分の時間を楽しめました~(ノ´▽`)ノ ず~っと一人だと嫌になるけど、たまの一人の時間は最高に幸せです♡ そして、昨日焼いたシフォンケーキですが… 今朝、切り分けました♪ ちょっと失敗して穴が出来てしまっていました。゚(T^T)゚。 やっぱり…

やっと…

今日から夫が出勤しました~(ノ´▽`)ノ はぁ~~~~っ♡ 一人の時間って幸せ♡ 夫の入院中も一人だったんですが、その時は全然落ち着かなくて何もする気になれなかったんです… でも夫が仕事でいないとなると、話は別(笑) 思う存分、自分のやりたい事をやりまし…

我が家流!簡単掃除のやり方

今日から11月に入りましたね~ 夫の事があり、ちょっと更新をサボってしまっていました(;´∀`) やっぱり夫が家にいると何1つ落ち着いて出来ない…という事が今回でハッキリしました(笑) 前々から、そうは思っていたものの…やろうと思えばできるのかなという気…