シンプル&丁寧に暮らしたい

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

パンがない…

私は毎朝ヨーグルトとパンを食べています。 グラノーラがある時はグラノーラを食べたり。 最近は手作りパンを食べることが多いので、いつも家に何かしらの手作りパンがあります。 だからパンを買うことが少なく… 昨日、買い物から帰ってきて、ふと翌日の朝食…

【ダイソー】耐熱ガラス容器

気に入って使っているダイソーの耐熱ガラス容器があります。 100円ショップ 100円ショップ L O V E 100円ショップ!ダイソー☆大創! 大きさによって100円・200円・300円(全て税抜き)とお値段が違っています。 ダイソー商品なのに、電子レンジにもオーブ…

中止した断捨離

我が家に飾っておいても浮いてしまうので、もう2~3年仕舞ったままの物があります。 それは写真立てと置き時計です。 結婚を機に職場を辞める時に結婚祝いとして頂いた物で、当時は可愛いので気に入って飾っていました。 それが段々と年齢を重ね… 新婚じゃ…

我が家のお鍋

我が家のお鍋は全部で7個あります。 多いのか少ないのか… 他の家庭が何個持っているのか不明なので、ちょっと分かりません(;^ω^) まずフライパンが大小で2個。 大きいフライパンは母からのプレゼントです。 小さいのはセールでお安くゲットしました。 それか…

無印良品週間 第二弾

無印良品週間は今日までですね~ ネットだと明日午前10時までみたいです☆ 実は… 第二弾でお買い物をしていました( *´艸`) MUJI 良品週間 無印良品で暮らそう* やっぱり好き MUJI 無印良品 * 無印良品( MUJI )との生活 無印良品 オススメのモノ~ ♪…

思い出のデータ化

私の子供の頃の思い出の品(通知表や手紙、折り紙で作ったものなど…)を 母親が大事に取っておいてくれて結婚する時に渡してくれました。 一部まだ母親の手元にあるらしいのですが…(笑) せっかく取っておいてくれたものだし記念なので、ずっと箱に入れて仕…

デジカメを断捨離

独身時代に買ってから、ずっと使っていたデジカメを断捨離しました。 買ったのは、今から8年ほど前です。 初めてのデジカメだったので、よく分からないまま店員さんに聞いて選んだのを覚えています。 断捨離でゆとり生活 断捨離シンプル&ミニマムな暮らし …

せっかち

おっとりして見られるのですが、実は『せっかち』だったりします(笑) よく人からは、おっとりしているねと言われ… 姉には「トロイと言うのは、あんたのためにある言葉だね」と言われるくらいです。 しゃべり方も、どうやら遅いらしく… 普通にしゃべっている…

洗濯洗剤ボトル

我が家の洗濯洗剤ボトルは今年に入ってからモノトーン化しました。 その際にボトルを新しく買うか… 元々シンプルなボトルの洗剤を探して使い切ってから、いつもの洗剤を入れるか… 考えた末… 後者にしました。 その方がお得だから(笑) ボトルだけでも500~1…

写真の管理について(データ)

以前、現像した写真の管理について書かせてもらいました。 simplesmilelife.hatenablog.com 今回は現像していないデータのままのものについて書きたいと思います。 デジカメを買ってからは現像するよりデータ保管しているものの方が多いです。 風景などバシ…

お財布

私が今使っているお財布です。 財布 以前ダイソーのお財布を買って使ってみたんですが… simplesmilelife.hatenablog.com simplesmilelife.hatenablog.com 私には合わなくて元に戻したんです。 やっぱり私には、このお財布が一番合っているような気がします。…

止まった腕時計

私が持っている腕時計は1つです。 母が就職祝いに買ってくれたものです。 腕時計 大好きな腕時計 昨日アクセサリ―の記事の時にチラっと写真に写っていた時計です。 気付いた方はいるでしょうか…?? この腕時計は今でも気に入っていて時々付けていました。 …

珪藻土バスマット

我が家は珪藻土のバスマットを使っています。 使い始めたのは今年の6月頃。 冬は冷たく感じるかなと心配していましたが、何てことはなく普通に使えています◎ 珪藻土のバスマットは洗濯しなくていいと言うのがいいです! 何気にバスマットの洗濯って面倒だっ…

アクセサリー

私が持っているアクセサリーについて書きたいと思います。 アクセ(アクセサリー) ファッション雑貨・バッグ・アクセサリー 私のアクセサリーはピアスがほとんどです。 これらが手持ちのピアスです。 昔は沢山持っていましたが、今はあまり使わないので減らし…

悩む断捨離

いつもは比較的そこまで悩まずに断捨離出来る方だと思います。 時々悩むものもありますが… 悩んでも少しで、その後はパっと決められてるかなと思います。 そんな私でも、断捨離するのにとても悩むことがあります。 それは… 人から貰ったもの。 これは相手が…

【無印良品】ボディミルク

私がボディケア(?)で使っているのは無印良品の敏感肌用ボディミルクのみです。 www.muji.net やっぱり好き MUJI 無印良品 * 無印良品( MUJI )との生活 * 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 以前は違うメーカーのマッサージオイルなども使っていましたが…

シンプルに目覚めたきっかけ

ふと昨日の記事を書いていて… 自分がどうしてシンプルに目覚めたのかなぁと思い出してみました。 それまではDIYにハマっていて手作り感のある部屋に憧れていたのに、急に変わってしまったのが自分でも不思議です。 何のためらいもなく色々なDIYに挑戦して、…

私の部屋

贅沢にも自分の部屋があります。 専業主婦の分際で、こんな贅沢をしていいのかなと申し訳ない気持ちもありつつ… とっても有難く自分の部屋を満喫させてもらっています( *´艸`) オシャレな部屋作り、便利な部屋づくり こちらが部屋のメイン(?)です。 左がド…

【無印良品】針の細い画鋲

無印良品週間で買ったものの1つの『針の細い画鋲』 www.muji.net やっぱり好き MUJI 無印良品 * 無印良品( MUJI )との生活 * 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 針の穴が目立たないという事なので買ってみました。 デザインもシンプルなので良いです◎ …

無印良品週間

無印良品週間の真っ最中ですね♪ MUJI 良品週間 無印良品で暮らそう* やっぱり好き MUJI 無印良品 * 無印良品( MUJI )との生活 * 無印良品 オススメのモノ~ ♪♪ 私も初日に第一弾を注文しました! 近くにお店がないのでネットで買いました。 それが…

ハーブティー

今年に入ってから、よく飲んでいるハーブティーがあります。 こちらの2種類です。 味が好みというワケではなく… なぜ飲んでいるかと言うと… 生理痛のためなんです! 知ったきっかけは、以前よく読んでいたブロガーさんのブログです。 (残念ながら、そのブロ…

お菓子ボックス

今日は午後から、お菓子作りに専念していました。 作ったのはパウンドケーキとブラウニー。 料理&お菓子&パン@手作り 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 手作りおやつとパン パウンドケーキは、以前ご紹介した粒ジャムを使ってみました。 simplesmile…

ポイントカードの断捨離

先日書いたポイントカードについてなんですが… simplesmilelife.hatenablog.com あの後しばらく考えて3枚断捨離することにしました。 こちらの3枚です。 左上はPONTAカード。 私は主にゲオで使っていたんですが、最近はめっきり借りることもなくなり… 近く…

写真の管理について(現像したもの)

つい最近まで、私が持っている写真のほとんどが適当に保管されていました。 母が1枚1枚コメント付きで貼ってくれてたアルバム1冊だけが、唯一のちゃんとしたアルバムです。 それもアルバムが満杯になると、そこで終了になってましたけど(笑) 私は三人姉妹…

使い切るって気持ちいい!

グラノーラを作るために購入したオートミールが余っていて、使い切るためにグラノーラ以外でも使おうと頑張っていました。 simplesmilelife.hatenablog.com それを、やっと使い切りました!! 丁度余っていた分を全てクッキーの材料として使えたんです◎ 少し…

1時間で出来るベーグル

今日は、お昼にベーグルを焼きました。 料理&お菓子&パン@手作り 手作りパン、手作りお菓子のある暮らし 手作りおやつとパン 久しぶりのベーグルです。 急に食べたくなったので作りました。 レシピはこちらです。 cookpad.com 最近ベーグルを作る時は、こ…

化粧ポーチの中身

今日は化粧ポーチの中身を紹介したいと思います。 と言っても自慢できるようなものは何も入っていません… どちらかと言えば薄化粧な方だと思います。 普段お化粧する時に使っている道具です。 左上に写っているミィのポーチに全て入れています。 ポーチは数…

お風呂用スポンジ

お風呂用スポンジを新しくしました。 セリアの商品です。 100円ショップ 100円ショップ L O V E 今まで無印良品のものを使っていたんですが、意外と耐久性がなくダメになってしまったんです。 私の使い方が悪かったのだろうか… 無印のスポンジはシンプルで気…

ポイントカード

ポイントカードは増やさないようにしようと思いつつ… 先日、新たにポイントカードを作ってしまいました(´д`lll) ずっと作らないように買い物する度にレジで勧められたのを断っていたんです。 だけど、最近よく買い物するのでポイントカードがあった方がお得…

ワードローブの管理方法

今年の春くらいからワードローブを1つ1つスマホで撮影してフォルダ分けして管理しています。 服を減らしたので撮影するのも、それほど手間ではなく実行できました。 沢山、服を持っていた時は撮影するのも大変なので、そんなことはしようとも思いませんで…