シンプル&丁寧に暮らしたい

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

混ぜるだけ!ヘルシーなココア蒸しパン

今日は、夫が休みですが午前中に歯医者へ行ったので、その間に私は買い物へ行ってきました。 最近は、ちょこちょこ歩いて出掛けています。 明日も買い物へ行く予定ですが、どうやら明日から天気が崩れるみたいなんです… 無事に行けるといいのですが、あまり…

今更ながら気付いたこと…

結婚して専業主婦になってから数年… どんどん日常生活で、まぬけなことをヤラかすようになっています( ;゚─゚) 働いていた時は、自分は普通だと思っていたんですけど… 夫からは『天然』だと思われていますヽ(;´ω`)ノ 最近は自分でも自覚(?)があり、まずい…

台拭きを変えるタイミング

突然ですが… キッチンの台拭きを変えるタイミングって、皆さんいつくらいなのでしょうか…? 私は、だいたい汚れが落ちにくくなってボロボロになってきたら変えています。 今回は、2ヶ月半くらいで廃れてきましたヽ(;´ω`)ノ こんな感じですれて穴が開きそう…

成功への道のりは長い…シフォンケーキ

昨日は久しぶりにシフォンケーキを焼きました~ せっかくトール型を買ったのに、最近焼いてなかったので久しぶりでした。 トール型についてはこちら⇩ simplesmilelife.hatenablog.com この型についていたレシピで焼くと、ふわふわのシフォンケーキになります…

我が家流!手洗い洗濯の仕方

今日は、のんびり家で過ごしています。 と言っても専業主婦なので、ほとんど毎日のんびりなんですけどね(*ノωノ) 笑 さてさて、本題に入りますが… 我が家は、ほぼ毎日手洗い洗濯をしています。 今までも何度かブログに書いていますが、未だに継続中です(笑) 転…

ダイエットのおやつに☆おからガトーショコラ

今日もてくてく歩いて買い物へ行ってきました。 大雪の影響で行けなかった買い物。 買う物が色々と溜まっていて、まだ全て買い終わっていませんが… とりあえず急いで必要な物は買い終わりました◎ ちょっと買い物に行けない日が続くと、夫婦二人暮らしでも買…

コンパクトなサイズが魅力的!新しいマグボトル

今日は、もう少ししたら買い物へ行く予定です。 先日の大雪のため買い物を控えていたので、買う物が結構あります… 田舎なので大雪だと除雪が入るのが遅いため歩道がないんです(;´・ω・) 今日は、きっと荷物が重いだろうなぁヽ(;´ω`)ノ でも夫に買い物を頼むと…

珈琲について深く知りたくなる本

昨日の午後から降り出した雪が、今朝まで降り続き大雪に∑(゚Д゚) 30㎝以上積もっていました… 大雪の日に限って夫が仕事でいないので、私が雪かきをする羽目に( ;∀;) 仕方ないので頑張りました(笑) さてさて☆ 昨日に引き続き、コーヒーの話題です(笑) と言…

コーヒーの出がらしを再利用!

今日は夫が夕方から出勤という、とっても嫌なシフトです(。・ε・。) それなら休みでいいのにと思っちゃうけど、職場の事情で仕方ないんですよね… 夫自身も夕方から行くのは面倒みたいです。 働くって色々大変ですよねヽ(;´ω`)ノ さてさて☆ 我が家は二人ともコ…

新しい靴を買う

昨日はバレンタインデーでしたね。 と言っても我が家は夫が仕事だったので、いつもと変わらない日でした(笑) そうそう! 先日、甥っ子へ送ったバームクーヘンですが… キハチのだと思ったら、ねんりんやのでした(笑) 注文したのが、1ヶ月以上前だったので…

簡単!混ぜるだけ☆超絶濃厚 半生ガトーショコラ

いよいよバレンタインデー当日ですね! と言っても、結婚しているのであまり関係ない感じはしますけど(笑) これが学生さんとか若い人達だと気合の入れ方が違うんでしょうね(;´∀`) 私も昔はバレンタインデーって、めちゃくちゃ気合を入れて臨んていた気がい…

甥っ子へのバレンタイン便

もうすぐバレンタインですね~ 私は夫と甥っ子に毎年渡しています。 甥っ子には小さい時からずっと渡していましたが、今年で最後にします。 もう中学三年生で今年は高校に入学するので、そろそろ叔母さんからのチョコは卒業かなと思って… きっと同年代の女の…

お雛さまを飾る

今日は家でまったり過ごしています。 来月に夫の辞令が出るのか出ないのか…という感じなので、何をするにしても何となく落ち着かないですヽ(;´ω`)ノ 転勤して丸四年になるので、そろそろ転勤があってもいい時期なんですよね… 今のアパートは住みやすくて気…

美味しかったのでリピ☆りんごのザクザクケーキ

今日は雪が降っていましたが、てくてく歩いて買い物へ行ってきました。 帰りは両手に荷物プラス傘という結構な荷物で… 途中、重いから荷物を持っている腕を交代しようとしたら、見事に手から荷物が落ちました∑(゚Д゚) 中に卵が入っていたので、ぐちゃぐちゃに…

我が家流!シンクの洗い方

今日は燃やせるゴミの日だったので、昨日の夜にシンクを洗いました。 我が家では、シンクを洗うのは燃やせるゴミの日の前日の夜と決まっています。 もちろんササっと洗うのは毎日やっていますよ~ ただ排水溝の中までキレイにするのは燃やせるゴミの日の前日…

ポリ袋を省スペース保管にする!

今日は、とっても良いお天気です。 冷え込んだ分、日中は暖かくなるみたいです。 と言っても、氷点下の気温ですけど(笑) さてさて☆ 以前にも同じような記事を書いたのですが… ダイソーで新しく大きめのポリ袋を買いました。 80枚も入って108円なので結構お…

オープンしました!

今日は歩いてドラッグストアとダイソーまで行ってきました。 天気も良いので、散歩気分で良かったです♪ トイレットペーパーなどを買いたかったので、本当は車の方がいいんですけど… 夫と行くと何かとモメるので一人の方が気楽でいいです(笑) さてさて☆ 少…

ガス換気扇シロッコファンの掃除

昨日は久しぶりに一人で買い物へ行きたかったのですが、あいにくの天気で家にいる羽目になりましたヽ(;´ω`)ノ そして… ブログを更新しようと思いつつ、何となく気乗りしなくってブログ更新はしませんでした… 最近、ブログをサボりがちですね(;´・ω・)ごめんな…

夫にも分かり易い収納を目指す!

今日は、夫に頼んで買い物へ連れて行ってもらいました。 本当は一人で行きたいのですが、風邪のため体調がいまひとつなので車で… 働いていたら、そんな事言ってられないかと思いますが… 専業主婦なので、ちょっと体調を崩しただけなのにかなり甘えていますヽ…

重曹を使ってフライパン裏の焦げ取り

今日は節分ですね。 毎年欠かさず行っていましたが、今年は豆まきしません… なぜなら豆を買っていないから(笑) 買おう買おうと思いつつ、安いものをと思って先延ばしにして… 風邪を引いてしまったので、豆を買いに行かなかったんです(;^ω^) 毎年やってたか…

おうちでゆっくり過ごす

ちょっと間があいてしまいましたヽ(;´ω`)ノ 実は、風邪を引いてダウンしていました… 結婚してから風邪を引くことはほとんどなかったのですが、久しぶりに本格的(?)な風邪を引いてしまったんです。 と言っても熱が出るわけでもなく… 鼻と喉の風邪です(;´・ω・)…