シンプル&丁寧に暮らしたい

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

貰って困る!!母からの貰い物

少し前になりますが… 実家帰省出来なかったから、その時に渡すつもりで用意しておいてくれた物を母が送ってくれました。 それも大きな段ボールでΣ(・ω・ノ)ノ! 開けてみると… 日用品やらお菓子やら食品やら色々と入っていました。 毎回、帰省の度に大量の物をく…

キューブ巾着

少し前になりますが… 久しぶりにキューブ巾着を作りました。 この巾着は表も裏も縫い目の見えないキレイな仕上がりになっています。 最初この巾着を見た時は驚きました∑(゚Д゚) どうなってるんだろう???と(笑) 作ってみたら意外と簡単に出来ちゃいます☆ …

安いのに機能的!なオイルポット

昨日ガス台下の収納を公開しましたが、その時ビフォーアフターの写真で変わっていたものがありました。 気付いた方はいらっしゃったでしょうか…?? simplesmilelife.hatenablog.com それはオイルポットです! ビフォーの写真に写っていたオイルポットは4年…

部屋着の断捨離決定!!

少し前に書いていた部屋着なんですが… simplesmilelife.hatenablog.com ちょっと迷っていたので数日置いておいたのですが、新しく購入したので処分しても困らないと思い断捨離することにしました! こちらのトップスです。 写真だと分かりにくいかもしれませ…

初公開!!ガス台下の収納 ビフォーアフター

今までキッチンの色々な収納場所を紹介してきましたが、実は紹介していなかった場所がありました。 昨日、天ぷら鍋などの断捨離記事を書いていて、そう言えばここの収納場所を紹介していなかったと思い出したんです∑(゚Д゚) それはどこかと言うと… ガス台下の…

1つ購入したことにより3つ断捨離できました!!

昨日、記事に書いたフライパンを購入したため我が家の天ぷら鍋が不要となりました。 まだ使おうと思えば使えますが、落ちない油汚れも結構ついているため断捨離することにします! それと同時にミニフライパンも断捨離することにしました。 こちらも、まだ使…

【ダイソー】バレンタイングッズ

少し前の話になりますが… 今月の中旬頃にダイソーに寄ったら… バレンタイングッズが沢山売っていました∑(゚Д゚) もうバレンタインの時期なんですね~ クリスマス・お正月が終わったと思ったらバレンタイン。 イベントが多いですね(´∀`*) 買う予定はなかった…

断捨離後の秋冬ワードローブ

以前、秋冬のワードローブについて紹介したのですが… ちょこちょこと断捨離して少し変わったので改めて書きたいと思います。 まず以前の記事はこちらから⇩ ボトムスはデニムを1つ断捨離したので、その分減りました。 デニムの断捨離の記事はこちらから⇩ そ…

【ダイソー】スパイスボトルを使いやすく!

以前、記事にも書いたダイソーのスパイスボトルですが… simplesmilelife.hatenablog.com 我が家では、1つに塩コショウの2種類を入れています。 左上にあるスパイスボトルが塩コショウです。 こちらは特にラベルを貼ったりしなくても見れば一目瞭然かなと思…

使い道いろいろ♪大活躍のフライパン

少し前になりますが、思い切って購入したものがあります。 我が家にしては、奮発しました! お値段がネックで買うのを迷っていたのですが、レビューも良いし長く使えば元は取れると思い… ←ケチな性分が出ちゃってますね(/ω\) 思い切って購入を決めたんです…

キッチン小物を断捨離

少し前に燃やせないゴミの日があり、我が家も出す物がありました。 まだゴミ袋に余裕があったので他に捨てる物がないか家の中を探してみました。 そうすると… ありました!! こちらです。 セリアで買ったミルク瓶型のドリンクボトルとダイソーのタルト型で…

歯の食いしばり対策として『市販のマウスピース』

私は寝ている時に歯を食いしばる癖があります。 昔はそういう癖はなかったように思うので、結婚してから始まったように思います。 気になりだしたのは最近です。 何だか歯を食いしばっているせいで、朝起きた時に歯の感覚も変だし顔の筋肉も緊張した感じで… …

引き出し内のズレを解消!

私が使っている無印のキャビネットの引き出しの中が、使っているうちにずれちゃって以前から気になっていました。 その対策として引き出しに滑り止めシートを敷いてみたのですが… あまり意味がありませんでした( ゚∀゚; ) せっかく敷いたのに( ;∀;) ズレが気に…

小物を少しだけ断捨離

ドレッサーの中に収納していた物を断捨離しました。 こちらです。 この容器は何かというと… 綿棒を入れていた容器です。 以前ドレッサーの収納を紹介した時にも写っていました。 この上から三段目の真ん中あたりに写っているのが、そうです。 その時の記事は…

増えていく取扱説明書の対応

先日購入したタンブラーとマグボトルの取扱説明書が、また増えました。 simplesmilelife.hatenablog.com 小さいけど増えると邪魔ですよね… でも取っておかないと見たい時に困るので、先日整理したファイルに追加しておきました。 今年に入ってから既に3~4…

ずっと心に引っかかっていた物を断捨離

結婚当初に買ったんですが、実は必要なかった物があります。 私の実家では母が必ず使っていたので、私は必要な物だと思い込んでて結婚する時に当たり前のように買ってしまったんです。 だけど実際、生活し始めたら我が家では必要ありませんでした(ノ゚ο゚)ノ 何…

リビングの配置変え

先日から使っている無印の体にフィットするソファを置いたことにより、そのソファにリビングが圧迫されていました( ;゚─゚) 今までは夫が実家から持ってきた古いしぼんだビーズクッションを置いていて、その代わりにと無印の体にフィットするソファを買ったん…

便利でおしゃれなタンブラー&マグボトル

新しいマグボトルを買いました。 左は夫用のタンブラーです。 右が私のマグボトルです。 このマグボトルは去年の秋くらいから買おうかどうしようか悩んでいたものです。 見付けた時から色も形も機能も良くて、とっても欲しかったんです。 だけど、欲しいから…

当たり前に置いていたベッドサイドの物を撤去

いつから置いているのか定かではないのですが… ベッドサイドに、小物を入れたカゴとハンドクリームを置いています。 カゴの中は、こんな感じです。 リップと目薬、ポリ袋が入っています。 リップと目薬、ハンドクリームは寝る前に使うので、ベッドサイドにあ…

乳がん検診

今日、乳がん検診を受けに行ってきました。 前回、受けに行ったのは一昨年の12月。 その年は有名人の方の乳がんのニュースが流れたせいなのか、検診の予約がいっぱいで混んでいました。 私は、それまでにも乳がん検診を何度か受けていたのですが、予約が取れ…

電池の整理(ボタン電池)

少し前に乾電池などの電池の整理について記事に書きました。 simplesmilelife.hatenablog.com 今回は、ストックしているボタン電池の整理について書きたいと思います。 ボタン電池も、テレビ台の右の引き出しに一緒に収納しています。 この写真の右手前に写…

【ダイソー】アルカリ電解水

先日、ダイソーでアルカリ電解水を買いました。 ボトルに入ったものを買おうと思っていたのですが、その時は何故かボトルに入ったのが見当たらず詰め替え用を買ってきました。 ちょうど空いたスプレーボトルが家にあったので、詰め替え用でもいいかと思って(…

写真データ管理が完了!

去年末ころから始めていた写真データの管理ですが、やっと完了しました! 前回SDカードに移行して、8~9割くらい完了していました。 simplesmilelife.hatenablog.com 残りは、バックアップ分をSDカードに移行するのみでした。 そのためのSDカードを、今月…

まさかっ!! (((゜д゜;)))

つい数日前に届いた無印『体にフィットするソファ』のカバー。 やっとカバーが届いたので、早速本体に付けて使っていました。 simplesmilelife.hatenablog.com 夫が気持ち良さそうに座ったり寝転んだり♪ 今朝、私も乗っかってみたり( *´艸`) そしたら… 目を…

何度もリピしている丸パン

今日は、夫が仕事です。 お昼は私1人だったんですが、パンを焼きました。 1人の時は、自分の好きなパンにします( *´艸`) 夫がいるとそうはいかないですが、1人だと自由に好きなパンを作れるのが嬉しいです♪ 今回は丸パンにしました☆ 焼き色がバラバラですが…

部屋着の新調&断捨離

先月(去年ですね…)のことなんですが、部屋着を購入しました。 書こう書こうと思いつつ、他に書きたい事があり後回しに… やっと書けます(;^ω^) 購入したのはトップス&ズボンです。 私の部屋着は、少しずつ変化しているのですが… ブログに部屋着の事を書い…

味は本格的!な割れチョコ

少し前になりますが、楽天お買い物マラソンで『割れチョコ』という物を買いました。 ↑もっと早くに書けばよかったのですが、遅くなりました…( ;∀;) item.rakuten.co.jp 何とも嬉しい送料込みで1000円ポッキリです(ノ´▽`)ノ 私も今回初めて購入したのですが… …

少しだけ変化したキッチン収納

以前からキッチンのワゴンを撤去したことにより収納が変わったと書いていたのですが… 今回は、その少しだけ変化した収納について書きたいと思います。 ワゴンに何を収納していたか事前に写真を撮っておけば良かったのですが… 残念ながらありません(TωT) ワゴ…

十字の切込みパン

昨日なんですが、お昼用に十字の切込みが入ったパンを作りました。 十字に切り込みを入れて焼くとこんな感じに広がります。 中はベーコンとクリームチーズです。 前に作ったケーキに使ったクリームチーズが残っていたので、それを使いました。 simplesmileli…

ニットセーターを断捨離

今回ニットセーターを断捨離することにしました。 横に一緒に写っているのはヒートテックです。 こちらも一緒に断捨離です。 ヒートテックはユニクロの初売りで極暖ヒートテックを買い足したので断捨離することにしました。 simplesmilelife.hatenablog.com …