シンプル&丁寧に暮らしたい

増えていく取扱説明書の対応

先日購入したタンブラーとマグボトルの取扱説明書が、また増えました。 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

f:id:simplesmilelife:20170122164710j:image

小さいけど増えると邪魔ですよね…

 

でも取っておかないと見たい時に困るので、先日整理したファイルに追加しておきました。

今年に入ってから既に3~4個増えています( ゚Д゚)

たった1ヶ月足らずで、そんなに増えるなんて…

 

物を減らしたいと思いつつ反対に買っているのかも…ヽ(;´ω`)ノ 

まずいですね…( ;゚─゚)

 

この事については、ひとまず置いておきます(笑)

 

それで増え続ける取扱説明書の対応として考えたのか… 

 

電子化です!

 

少し前に他のブロガーさんが、取扱説明書を各メーカーでダウンロード出来るようになっていて、それを利用していると書いていました。

 

このブログを見付けたのが、取扱説明書の整理をした後すぐだったのでショックでした( ;∀;)

もっと早く知りたかったです(笑)

 

我が家はファイルを購入して整理しちゃったので、全て電子化はせず… 

厚め冊子になっているブルーレイレコーダーの取扱説明書をダウンロードすることにしました。 

 

こちらの二冊です。

f:id:simplesmilelife:20170122164715j:image

 これが結構厚みがあるのでネックだったんです。

 

メーカーのホームページを確認してみたら、ちゃんとダウンロード出来るようになっていたので早速ダウンロードしました。

 

これで、この二冊は処分できます◎

おかげでファイル内に余裕が出来ました(ノ´▽`)ノ

 

今度から厚めの取扱説明書はダウンロード出来るものはダウンロードして電子化しようと思います。

そうすれば取扱説明書のファイルがパンパンになることは避けられそうです☆

 

全て電子化出来るのが理想ですが、パッと見たい時に紙媒体の方が私には便利な気がします。

それにせっかくファイルを買って整理したばっかりですし(笑)

 

電子化については、またゆっくり考えたいと思います。

それまでは、我が家はファイルで管理しつつ厚い説明書は電子化というスタイルでやっていこうと思ってます。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

 

⇩ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦) 


にほんブログ村

いつもありがとうございます☆

 

⇩整理・収納について知りたい方はこちら♪ 

にほんブログ村テーマ 収納・片付けへ
収納・片付け

にほんブログ村テーマ 整理収納へ
整理収納 

にほんブログ村テーマ わが家の快適収納へ
わが家の快適収納

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし