シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家流!シンクの洗い方

 

今日は燃やせるゴミの日だったので、昨日の夜にシンクを洗いました。

 

我が家では、シンクを洗うのは燃やせるゴミの日の前日の夜と決まっています。

もちろんササっと洗うのは毎日やっていますよ~

 

ただ排水溝の中までキレイにするのは燃やせるゴミの日の前日にしています。

という事で我が家が排水溝の掃除をするのは週に2回のみです。

 

毎日されている方からすると汚いと思われてしまうかもしれませんが、私的にはこの頻度で満足しています◎

 

 

我が家のシンクの洗い方ですが…

 

まずは排水溝ネットを外します。

 

f:id:simplesmilelife:20180209132234j:image

写真はネットを外した後です。

 

 

スポンジなどを上に除けてから、メラミンスポンジに洗剤を付けて洗っていきます。

 

 f:id:simplesmilelife:20180209132240j:image

 

本来メラミンスポンジは洗剤なしでもキレイになるものですが、私は洗剤を付けてます(笑)

 

これには理由があって…

 

この掃除を終わった後に新しいメラミンスポンジに変えて、次の掃除の時までの間に行うシンク掃除はメラミンスポンジのみでやります。

で最後に、この使い古したメラミンスポンジに洗剤を付けて排水溝まで洗うというサイクルになっています。

 

メラミンスポンジについてはこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

 

全て洗ったら、新しい排水溝ネットを設置します。

 

f:id:simplesmilelife:20180209132247j:image

 

 

洗剤を流して、スポンジを元に戻し、新しいメラミンスポンジを出したら完了です!

 

f:id:simplesmilelife:20180209132252j:image

 

スッキリ(ノ´▽`)ノ

 

 

この作業を終えた後のキッチンの様子です。

 

f:id:simplesmilelife:20180209132307j:image

 

使ったゴム手袋を干していたり、洗った布巾を干していたり…

この日はオーブンの水タンクを洗ったので、それも乾かしている最中です。

夜のキッチンは、こんな感じで雑然とした感じになっています(笑)

 

以前は、重曹クエン酸で洗っていたのですが、最近は専ら食器用洗剤を使っています。

その方がパパっと簡単に取り掛かれるし、汚れも取れるので問題なしです◎

 

ただ水垢が頑固になっていたりしたら、重曹クエン酸の出番です。

今のところ、出番はほとんどないです( *´艸`)

 

以上、我が家のシンクの洗い方についてでした。

何かの参考になったら嬉しいです♡ 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

⇩最後にクリックして頂けると嬉しいです(*´ω`*)

いつも応援ありがとうございます☆ 

 

⇩掃除についての役立つ情報がたくさん♪ 

にほんブログ村テーマ 掃除&片付けへ
掃除&片付け

にほんブログ村テーマ 掃除へ
掃除

にほんブログ村テーマ 掃除・掃除・掃除ー♪へ
掃除・掃除・掃除ー♪

にほんブログ村テーマ そうじ・洗濯のコツ~きれい大好きへ
そうじ・洗濯のコツ~きれい大好き