シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家流!簡単掃除のやり方

 

今日から11月に入りましたね~

 

夫の事があり、ちょっと更新をサボってしまっていました(;´∀`)

 

やっぱり夫が家にいると何1つ落ち着いて出来ない…という事が今回でハッキリしました(笑)

前々から、そうは思っていたものの…やろうと思えばできるのかなという気持ちもあったんです。

 

が!

 

夫が半月以上、仕事を休み家にいるという事態になり…

何度か自分の事をやろうと試みた結果、一度も出来ませんでした(-_-;)

 

おかげでストレスが溜まりまくり(笑)

何度か夫本人に向かってキレました(; ・`д・´)

 

病み上がりで可哀相かなと思う気持ちもあるけど、それ以上に自分のストレスが半端なくなり…

どうにもできなくなって…

 

結果、夫に当たる…という(笑)

負のスパイラルに陥ってました( ゚∀゚; )

 

何だか書き始めると止まらなくなるので、この辺で止めておきます(;´・ω・)

 

 

さてさて☆

そんな中でも、家事はやらないといけないんですよね(当たり前だけど…)

 

夫がいると思うように進まないのは、何と言っても掃除!!

 

洗濯などは、夫に邪魔されつつも浴室での手洗いなので何とか出来ます。

ただ掃除だけは、夫のいるスペースがあるので進まないったらない!!

 

しかも全くどけようとしないので、無理やりグイグイやるしかないんですヽ(;´ω`)ノ

 

諦めて簡単掃除にしていました(笑)

 

という事で、我が家の簡単掃除について書きたいと思います。

 

まず床の埃を取るために、掃除機をかけます。

 

f:id:simplesmilelife:20181101094628j:image

 

この時、掃除機のノズルは細いのを使っています。

この方がササっと全体に掃除機をかけるのに便利なんです。

フロア用の横長のだと隙間はかけられないけど、最初から細いノズルをつけておけば隙間も全体もこれ1つでかけられちゃいます◎

 

『丁寧に暮らしたい』というタイトルのくせに『丁寧』とは程遠くてスミマセン(/ω\)笑

 

それから埃の気になるところだけササっと乾拭きします。

 

f:id:simplesmilelife:20181101094639j:image

 

写真は古タオルを使っていますが、古布や不要な靴下(ウェス)の時もあります。

使い終わった後、ポイっと捨てられるようにこういった不要な物を使って拭き掃除します。

 

こんな感じで、簡単掃除は終了です。

本当に最低限の掃除ですが、これだけでもそれなりにキレイは保てます(ノ´▽`)ノ

 

忙しくって時間がない時や、今回の我が家のように夫がいて掃除に時間を掛けられない時にはこの簡単掃除が役立ってくれます。

 

『潔く掃除しない』という手もありますが、私の場合は部屋が汚いとそれもストレスになってしまうので最低限でも掃除は必要なんです。

今回も簡単掃除のおかげで、部屋が汚いという状況は避けられました◎

 

もし同じような状況の方がいらしたら、是非試してみて下さい( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)