シンプル&丁寧に暮らしたい

手作りの緑茶シフォンケーキ&豆乳食パン

 

今日は朝からシフォンケーキを焼きました~

 

甥っ子へ送るクッキーを焼いた時に余った卵白を冷凍していたのを使ってしまおうと思って。

 

卵4個分の卵白を全て使い、それにプラスで卵1個。

 

夫が職場の関係でもらった香典返しの緑茶が余っていたので、それを使いました。

 

余り物を処分するためのシフォンケーキ( *´艸`)

 

緑茶は時々飲みますが、夫がほとんど飲まないので減らないんです。

飲み切れないなぁと思っていたけど、今回のシフォンで全て使い切れました◎

 

 

緑茶のシフォンって初めてだったけど無事に出来上がりました♪

 

f:id:simplesmilelife:20181126143214j:image

 

紅茶のシフォンのレシピを参考にして作りました。

 

味は紅茶のシフォンとそれほど変わらない気がします(笑)

 

夫には緑茶のシフォンと言うと食べないので、紅茶のシフォンって事にして出したら…

 

『美味しいね』って食べていました(;´∀`)

 

夫婦揃って味音痴なのかも…(笑)

 

余り物も使い切って、美味しく食べられるので一石二鳥です♡

 

 

それから、この前の夫の休みの日にランチに食パンを焼きました。

 

f:id:simplesmilelife:20181126143227j:image

 

豆乳を使った食パンですが、これも夫に黙っていたら『美味しい』って食べてくれました(笑)

 

夫は豆乳が苦手なんですが、こういう風に何かに混ぜてしまえば気付かずに摂取してくれます( *´艸`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)