シンプル&丁寧に暮らしたい

非常用持出袋の見直し

 

今日は自転車で買い物に行ってきました。

 

雪も全然積もっていないし大丈夫だろうと思っていたら…

ところどころツルツル路面になってて、2回ほどバランスを崩して危うく転ぶところでしたヽ(;´ω`)ノ

 

何とか転ばずに済んだけど、自転車が傾いて本当にヤバかったです。

やっぱり、もう自転車は無理があるのかも…

今日で今年は最後かな…(;^ω^)

 

 

さてさて☆ 

ずっと書こうと思いつつ先延ばしにしていた非常用持出袋について書きたいと思います。

 

我が家の非常用持出袋はこちらの2つ。 

 

f:id:simplesmilelife:20181102224550j:image

 

1つにまとめるのがベストなんですが、今のところ2つになっています。

左の方は夫が勝手に100円ショップで買ってしまった袋。

右が私が100円ショップで買ったもの。

結局どちらも100円ショップです(笑)

 

 

中身は自分で必要だと思ったものを買い揃えて入れています。 

 

f:id:simplesmilelife:20181102224600j:image

薬だったり歯ブラシだったり色々。

 

実は、この写真は今年9月にあった北海道胆振東部地震の時に撮ったものです。

北海道全域で停電になり、何もすることがなかったので非常袋の見直しをしたんです。

 

まさか、この時は夜まで停電が続くとは思っていませんでした。

昼くらいには復旧するだろうという軽い気持ちでいたんですよね(´д`lll)

 

この時は、ホッカイロと薬を新しいものに変えておきました。

 

 

それから新たに買い足したものがあります。

携帯ラジオとモバイルバッテリーです。

 

ラジオは、こちらのものです。 

 

モバイルバッテリーはこちらのもの。 

 

このモバイルバッテリーは太陽光でも充電できるので便利です◎

 

最初、モバイルバッテリーは別の商品を購入したんですが…

アンドロイドもiPhoneもどちらも充電できるものだったのに、届いてから私のiPhoneを充電しようとしたら充電出来ないんです∑(゚Д゚)

 

ラジオも聴けるしライトもついてて充電も出来るから、とっても良い商品かなと思ったんですけど…

 

ちなみにこちらの商品です。 

手回しで発電できるタイプなんですが、ハッキリ言って手回しでの発電はかなりの力が必要なのであまり意味がないです…

ラジオも入りにくいし… 

 

一応コンセントでも充電できるので、モバイルバッテリーとしては普通に使えます◎

あとライトも普通に使えます。

でも私のiPhoneは充電できないので返品しました(;´・ω・)

 

今回の震災で、この2つはあった方がいいなと感じたので買い足しました。

 

 

それから、あの停電があってから必ず夜にスマホの充電をするようになりました。

あの時の前の夜に充電しないで寝たので、スマホの充電が少ないまま停電が続きかなり困ったんですヽ(;´Д`)ノ

 

今は電池が結構残っていても必ず夜に100%にしています。

これをしておくだけで停電になった時、しばらく電池がもつので助かると思います。

 

 

我が家の非常用持出袋は、完璧じゃないけど急場をしのげる程度には揃っているんじゃないかと思います。

なかなか完璧に備えるのは難しいですよね…

 

今まではそんなに重要視していなかったけど、今回の震災で大切なんだなと思い知らされました(´д`lll) 

食料が、まだ全然用意出来ていないので、今度は非常用の食料を少し買っておこうと思います。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)