シンプル&丁寧に暮らしたい

久しぶりに手作りエプロン

 

今日は北海道にしては暖かいです。

でも、暖かすぎると雪が融けて夜には凍ってしまうので、あまり嬉しくないんですよね…

 

凍ると滑るので危ないですしねヽ(;´ω`)ノ

 

まぁ、私はステイホームなので、あまり関係ないんですけど(笑)

 

 

さてさて☆

少し前にエプロンを作りました。

 

久しぶり(?)のお裁縫。

楽しかったです♪

 

いつもの型紙で。 

 

f:id:simplesmilelife:20201223103100j:image

この形は紐を結ばなくていいので楽ちんなんですよね~

スポッとかぶるだけ。

 

今回は薄い生地を使ったので、とっても軽いです。

柄は気に入っているけど、ちょっと生地が薄過ぎた気もしています(;^ω^)

 

使っているうちに慣れるとは思うけど…

 

以前作った時の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

もっと前に作った気がしていたけど、意外とそんなに前じゃなかった(°д°;)笑

 

 

 

それから…

以前に大量に作ったマスクにノーズワイヤーを入れました。

 

あの時は、マスクが品薄で、マスクの材料も品薄だったので、家にある材料で作ったのでノーズワイヤーを入れられなかったんです。

 

やっぱりノーズワイヤーがないと鼻が低い私はマスクがズリ落ちてきちゃいます(;´・ω・)

 

という事で、ちょっと手を加えてノーズワイヤーを入れました。


f:id:simplesmilelife:20201223103104j:image

ちょうど余っていたガーゼ生地があったので、マスクの上部分にワイヤーが入るように生地を縫い付けてワイヤーを入れました。

 

これで我が家にある手作りマスク全てにワイヤーが入りました。

 

今回の分は、非常用袋に入れているマスクなのでしばらく出番はなさそうだけど。

非常時ほど、きちんとしたマスクがないと困りますもんね。

これで、ちょっと安心かな( *´艸`)

 

 

今年も残り1週間ちょっと。

何だか2020年は怒涛のように過ぎた気がします。

 

コロナや引っ越しなどに加え、夫の厄年もあったりして落ち着かない1年でした。

来年は、もう少し落ち着いた年になるよう願います(。-人-。)

 

そしてクリスマスもすぐだと言うのに、全くクリスマス感もありません(笑)

一応、明日はケーキを作る予定です♪

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)