シンプル&丁寧に暮らしたい

床の換気扇掃除

 

昨日は久しぶりに買い物へ行ってきました。

一人での買い物は久しぶり。

先週、先々週と夫と買い物に行ったので、出費が多くなってしまっていました。

 

前々から言っているけど、夫と一緒に買い物へ行くと出費がどうしても増えてしまうんですよねぇ…

私も夫が欲しいと言うものは買ってしまうので悪いんですけど…

 

お財布の紐がゆるくなり過ぎていたので、ちょっと今週末は紐を固く締めようと思います。

幸い土曜の今日は夫は仕事でいないので、明日さえ乗り切ればOK!

 

 

さてさて☆

今日は床の換気扇掃除をしました。

 

なぜか我が家のアパートの床には換気扇があるんです。

地域的なものなのかは謎。

 

床にあるので埃が溜まるので、出来ればない方がいいんですけど…

 

引っ越してきてすぐの頃に掃除したので大掃除ではやらなかったのですが、時間的に余裕もあるので年末にもう一度やることにしました。

 

床の換気扇はこんな感じ。

f:id:simplesmilelife:20201205122352j:image

 

上のフタ部分が外れるので、外して古歯ブラシと石鹸を使ってゴシゴシ洗いました。 

f:id:simplesmilelife:20201205122411j:image

 

洗い終わったらキレイな雑巾で水滴を取って、ストーブの前でしばし乾かします。

 

その間に溜まった埃などを掃除機で吸い取って、元のフィルターには虫除けのスプレーを掛けました。

f:id:simplesmilelife:20201205122418j:image

今は冬で虫が出てくるわけもないのですが、念には念をで(笑)

以前はクモ専用スプレーだったけど、ムカデが出たのでイヤな虫全般に効くスプレーにしました。

 

ここの換気扇は、元のフィルタ―にプラスチックのアミアミのものを被せていました。

 

が!

 

それで虫を防げるかと思っていたけどムカデ出てきたので、もうプラスチック板でふさいでしまうことにしました。
f:id:simplesmilelife:20201205122414j:image

手前のシルバーのは夫が元々持っていたアルミ板なんですが、全部屋分には足りなくって…

結局、プラスチック板を買ったんです。

 

でアルミ板は不要になったんですが、せっかく切ってサイズを合わせたので無意味だけど2枚重ねてます(笑)

 

換気扇の意味がないので、たぶん塞いではいけないんでしょうけど…

冷気も入ってくるし、虫の侵入もコワいので、塞いでしまっています(;^ω^)

 

フタが乾いたら、元に戻して完了です◎

 

気になっていた部分の掃除が終わって、気分的にスッキリしました(ノ´▽`)ノ

まぁ思っていたより汚れてはいなかったので、掃除必要なかった気もしますが…(笑)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)