シンプル&丁寧に暮らしたい

鏡餅を飾る

 

今年も残り4日(今日を入れて)。

あっという間に1年が過ぎたように思います。

毎年のことだけれど(;^ω^)

 

28日という事で、今年も鏡餅を飾りました!

 

f:id:simplesmilelife:20201228090919j:image

お決まりのテレビ台の上。

我が家は、この位置が定位置となっています。

 

『八』は末広がりで縁起が良いので、28日に鏡餅を飾ると良いと知ってからは毎年28日に鏡餅を飾っています。

 

去年の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

毎回安い鏡餅を買って美味しくないお餅を渋々食べていたので、今年は忘れず中身が少ないものにしました。

 

今回のは鏡餅の形のパッケージの中に小さい丸もちが2個入っているもの。

我が家にとっては有難い品物です(笑)

 

それに鏡餅って、スーパーで売っている安いものだと美味しいものって少ないような気がするんですよね。

と言っても高い鏡餅を買ったことがないので、あくまで私の勝手な想像ですけど…

 

我が家は、夫も私もそこまでお餅が好きではないので、沢山の量はいらないんです。

だから、少量の切り餅をお正月のお雑煮用に買いました。

 

f:id:simplesmilelife:20201228091800j:image

 

今住んでいる地域がもち米が特産なんです。

実家帰省の手土産に買ったことはあるけど、自分用に買ったのは初めて。

食べるのが楽しみです( *´艸`)

 

きっと美味しいハズ♪

 

今日は夫が仕事納め。

だけど明日も当番が当たってて夫は仕事(笑)

 

でも年末年始は休めるので良かったです◎

覚えていないんですけど、夫曰く大晦日は二年連続泊まりで仕事だったんだとか…

だから家で大晦日を過ごすのは久しぶりみたいです。

 

きっと食べることに追われる年末年始だと思うので、更なる体重増加に備えないといけなさそうです( ;゚─゚)

どうか増えすぎませんように(笑)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)