シンプル&丁寧に暮らしたい

手作りの布ナプキン

今年も、今日を入れて残り二日。

夫が仕事のため全く年末感がない我が家ですが、世間は年末モードなんですよねぇ。

 

一番感じるのがテレビ番組かな(笑)

朝ニュースを観ようとしたら、もう特別番組になっていました∑(゚Д゚)

 

 

さてさて、本題に入ります☆

 

実は… 

性懲りもなく、また布ナプキンを作りました(;^ω^)

 

少し前に買った布ナプキンがとても良くて買い足すつもりでいたのですが…

最初はお試し用でお得に買えたけど、普通に買うとなると結構なお値段…(´д`lll) 

 

買った布ナプキンについてはこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

でも市販の布ナプキンの方が作りもしっかりしているし…

フィット感も良いし…

 

と悩んだ末に結局もまた作ることにしました(笑)

 

本当、貧乏性です(/ω\)

 

だって布ナプキンの材料を買うのと、布ナプキン1枚買うのとお値段が変わらないんです…

 

材料を買えば1枚以上出来ちゃうわけだし。

とりあえず作ってみようと材料を買ってしまいました。

 

f:id:simplesmilelife:20171223161720j:image

 

前回は普通の布で自己流で作ったのですが、今回は布ナプキンの専門店で材料を買いました。

 

ちゃんと布ナプキン用の防水の生地が売っているんですね(°д°;)

知らなかった~

 

防水生地なら少し量が多くても染みたりしなさそう◎

しかも吸水体まで売っていました∑(゚Д゚)

何でも売っていることに驚き!

 

これなら前回作ったのよりは確実に良いものが出来そうな予感です( *´艸`)

 

ちなみに前回作った時の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

 

前回作ったのは使ってみたら意外と使いにくかったので、今回は買った布ナプキンを参考に2パターン作ってみました。

 

f:id:simplesmilelife:20171223161728j:image

 

左は市販の布ナプキンをそのまま真似たのですが、バイアステープが上手く付けられず…

 

カーブ部分にシワがよってしまいましたヽ(;´ω`)ノ

 

f:id:simplesmilelife:20171223161733j:image 

 

市販のものは、カーブもしっかりキレイに縫えていたので、やっぱりプロは違いますね…(当たり前ですね)

 

この失敗を踏まえて、バイアステープを使わないタイプのも作ってみました。

それが写真右側の方です。

 

ちょっと幅が小さくなっちゃったのが残念ですが…

 

裏側はスナップボタンにしました。

 

f:id:simplesmilelife:20171223161742j:image 

 

以前は、これにライナーを付けて使っていましたが、市販のは1枚だけで使うタイプだったので私もそうしてみました。

この方がフィット感は絶対いいです◎

 

まだ使ってないので何とも言えませんが、次回の生理の時に使ってみて改良点があれば作り直そうと思っています。

恐らく色々と改良の余地があるかと思います(;´・ω・)

 

参考までに私が購入したサイトはこちらです⇩

www.live-science.co.jp

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

⇩ポチっとして頂けると励みになります(^^)/ 

  

応援ありがとうございます☆ 

 

⇩素敵なハンドメイド作品がたくさん♪

にほんブログ村テーマ ハンドメイドのある暮らし。へ
ハンドメイドのある暮らし。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド大好き。へ
ハンドメイド大好き。

にほんブログ村テーマ ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸へ
ハンドメイド 雑貨 クラフト 手芸

にほんブログ村テーマ handmade** 大好き!へ
handmade** 大好き!

にほんブログ村テーマ 手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。へ
手作りでかわいい生活、楽しい暮らし。

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし