シンプル&丁寧に暮らしたい

レジャー費について

 

今朝、起きたら窓の外は雪が薄っすら積もってました∑(゚Д゚)

 

昨日、冬靴の準備をしたらタイムリーに初雪!!

我ながらグッドタイミングな冬の準備だったなぁと感心しています(笑)

 

いつもはタイミングの悪い私なのに、こんなこともあるんだなぁ( *´艸`)

 

 

 

さてさて☆

9月・10月と我が家のレジャー費はかなり上がってしまいました。

 

今年前半は夫の試験やら何やらで色々あって、あまりレジャーに行けなかったんです。

それで、元々レジャー好きな夫は、今までの反動で「あっちも行きたい」「こっちも行きたい」と色々行く羽目になりました。

 

当たり前のようにレジャー費が結構な額にヽ(;´Д`)ノ

 

夫は外食も好きなので、お弁当を持ってレジャーという考えがない人なんです。

だからレジャー=外食ということで、外食費もレジャー費にしている我が家にはレジャー費がうなぎ上りに( ;゚─゚)

 

 

おかげでレジャー費は赤字になりました…

 

1ヶ月のレジャー費の予算は1万円と決めています。

残った分は翌月に繰り越し。

繰り越し分と合わせて高額になる場合は、1万円を加算しないようにしていました。

 

高額とは、だいたい2~3万円以上になる場合。

明確な金額は設定していなくて、ちょっと多いなと思ったら、その月の加算分はなしにしていました。

 

でも…

そのせいで今回のように一気にレジャー費を使った場合、赤字になってしまいました。

 

だから高額になっても、加算していくように変えることにしました。

そうしておけば、レジャー費が不足することもないし、他から補充することもなくなるので。

 

今まで旅行の分はレジャー費から出さずに、特別予算にしていたんです。

これを止めて、レジャー費で貯まった分から旅行費も出せるようにしようと思います。

 

この方法でしばらく様子をみようと思います。

 

 

レジャー費が足りなくなるなんて、ここ最近はなかったので、今回の事でビックリしています…

夫が働いたお金なので、なるべく我慢させたくはないんですが…

今回は、さすがに度が過ぎるくらいだったので、ちょっと我慢してもらったりしました(/ω\)

 

レジャー費の管理方法を変えたので、これからはそういうことがないようにしたいなぁと思います。

 

 

それから…

少し前に図書館で久しぶりに本を借りました。

 

f:id:simplesmilelife:20191109153858j:image

 

暮らしのもやもやを整える方法について書いてある本です。

とっても参考になります♪ 

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

 

⇩ランキングに参加しています。

最後のポチっとして頂けると嬉しいです☆ 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ ちょうどいい暮らしへ
にほんブログ村