シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の食費の平均(2020年)

 

今日は久しぶりにお寿司を食べます♪

 

我が家は回転寿司派だったのですが…

去年はコロナと引っ越しのせいで、回転寿司へ行けませんでしたヽ(;´ω`)ノ

 

今住んでいる地域には回転寿司屋さんが1軒しかありません。

それも聞いたことのないマイナーなお店(笑)

噂だと、あまり美味しくないんだとか…

 

それにコロナもコワいので外食は避けたい…

 

という事で、宅配のお寿司屋さんに注文してみました( *´艸`)

久しぶりのお寿司なので食べるのが楽しみです♪

 

 

さてさて☆

年が明けたので、去年の食費の平均について書きたいと思います。

 

今回も今までと同様で、食費に外食費は含まれていません。

外食費はレジャー費にしています。

なので食費は、家で食べる食材とお菓子に掛かった金額です。

 

以上をふまえた上で、2020年の我が家の食費の平均は…

 

 

 

 

28,135円 でした!

 

 

かなり増えました~ヽ(;´Д`)ノ

ちなみに去年は25,803円でした。

 

引っ越しに伴い安売りのスーパーへ行けなくなったこと、今の地域は食材が高いこと、ドラッグストアに食品が売っていないことなどが原因かと思います。

 

それからコロナも関係しているかな。

買い物に行く回数を減らすために、安売りとか関係なく高くても必要だったら買うことが多くなったというのもあります。

 

まぁ、無駄遣いしたわけではないので仕方ないのかなぁ…

 

去年の記事はこちらです⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

 

グラフで見ると…

f:id:simplesmilelife:20210110160852j:plain

※編集の仕方が悪くて枠が消えてる部分があります…

 

こんな感じで明らかに4月から増えています(;´・ω・)

 

今の住んでいる地域にいる限りは、多少食費が高めでも仕方ないのかなと諦めています。

 

それに去年は外食も少なかったので、その分食費が増えたというのもあるのかなぁ。

 

まぁ子供のいない夫婦二人で、このくらいなら許容範囲内かと思います◎

 

今年も無駄に使い過ぎないように気を付けつつ、適度に楽しみながら食費に費やせるようにします(´∀`*)

 

 

それから…

昨日は遅ればせながら、初詣に行ってきました!

 

混雑を避けるためにズラしたのですが、思った以上に人がいてビックリ∑(゚Д゚)

と言っても、田舎なのでまばらでしたけど(笑)

予想では私達と1~2人しかいないかなと思ってたんです。

 

おみくじは、結婚して初めて夫婦二人とも大吉でした(ノ´▽`)ノ

今年は良い年になるのかな???

ちょっと期待できそうです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)