シンプル&丁寧に暮らしたい

梨のタルトを手作り

今日は朝から良いお天気♪

外は暖かいみたいですが、私は家から出てないので全く暖かさを感じられず…

 

家の中はひんやりしてます(笑)

でも日差しがあるので何となく暖かくも感じるような…( *´艸`)

 

今日は夫の当直明けで何時に帰ってくるか分からないので外出できないんです。

なので明日か明後日の天気が良い方に出掛けるつもり。

 

でも、そういう時に限って天気が悪かったりするんですよねぇ…(;´・ω・)

晴れるといいけど…

 

 

さてさて☆

今朝は、朝からタルトを焼きました~♪

 

昨日、夫が当直勤務だったので今朝は夫がいないから、朝からオーブンを使えちゃうので。

昨日の夜に急に思い付いて、タルト生地とアーモンドクリームを仕込んでおいたんです。

 

出来上がりは、こんな感じ。

 

f:id:simplesmilelife:20211025130622j:image

今回は梨のタルトにしてみました。

 

ふるさと納税で届いた梨をコンポート(ジャム?)にしたやつが沢山余ってたので使ってみました。

 

最近あまり手作りお菓子を作らないので、バターとかアーモンドパウダーも余りがちだったんです。

 

タルトでバターやアーモンドパウダーも使えたし、梨のコンポートも使えたので良かったです(ノ´▽`)ノ

 

段々、年齢のせいなのか夫もお菓子の消費量が減ってきたんですよね…

私は一応ダイエットをしているので、以前よりは食べないように気を付けてます。

 

ダイエットと言っても、ガチなやつじゃなく、ゆる~いやつなので、ダイエットと言っていいのかどうかって感じなものです(笑)

お菓子も食べたい物を食べてるんですが、ただ以前よりは少し量を減らしてるかな?と言う程度です。

 

元々、手作りのお菓子は夫はあまり食べなかったので、ほとんど私が自分で消費してたんです。

その私の食べる量が減ったので、必然的にお菓子を作る回数も減ったんですよね。

 

バターなんて実家帰省の際に母が大量にくれたので、全部消費できるのか不安な量です(笑)

それに加えて自分でもストックを結構買っていたので、合わせるとスゴい量なんです( ゚∀゚; )

 

マーガリンを使っていたところを全てバターにして、頑張って消費していこうと思います。

 

タルト生地のレシピはこちら ⇨ 

アーモンドクリームのレシピはこちら ⇨ 

 

タルトは夫も食べるので、今日のおやつに食べる予定です。

沢山食べてくれることを願います(。-人-。)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)