シンプル&丁寧に暮らしたい

時間の使い方について考える

 

 

昨日は夫が当直だったので、私ひとり。

エアコンなしで大丈夫だろうと思って使わなかったんです。

 

が!

 

夜になっても全く室温が下がらず…

外は26℃まで下がっているのに室温は28~29℃から全く下がらない∑(゚Д゚)

 

おまけに湿度が高いので温度より体感は暑くって。

エアコンを付ければ良かったと後悔しました(;´・ω・)

 

夫がいる時は必要ないくらいの温度でもエアコンを使うので、せめて一人の時くらいはエアコンなしの生活をしようと思ったんですけど…

この時期は、あまり我慢し過ぎてもダメみたいです(笑)

 

次からは設定温度高めにしてエアコンを使おうと思います(;^ω^)

 

 

さてさて☆

以前からちょこちょこ書いていたのですが…

引っ越してきてから、特に最近とにかく時間が上手く使えてません(;´・ω・)

たっぷり時間があるはずなのに、何故かバタバタしちゃって1日があっという間に終わってしまう日が多いんです。

 

ということで、時間の使い方について振り返ってみることにしました。

 

時間が足りないように感じるけど忙しいと言うほどではないんです。

専業主婦なので当たり前ですけど(;^ω^)

 

とりあえず夫が日勤の場合の時間の使い方を書いてみます。

 

4:45~5:00 起床

       アラームは5時に合わせていますが

       なるべく夫を起こさないようにアラームが鳴る前に

       起きるようにしています。

       なので目が覚めて5時近かったらサっと起きます。

 

5:00~5:15 身支度

 

5:15~6:00 お弁当作り

       その他、朝のコーヒー淹れたり、お湯を沸かしてポットへ入れたり

 

6:00~6:20 朝ご飯

 

6:20~ 食器を洗ったり、手洗い洗濯、お布団の片付け、洗濯物をしまったり

 

7:00~7:20 夫の出勤(徒歩で行く時は7時過ぎ、車の時はちょっと遅くなります)

 

7:20~ 家事をいろいろ

 

だいたい9時半から10時半くらいには家事が終わります。

買い物に行く時は午前中に済ませます。

 

10:30~11:30 お昼ご飯 

        お腹が空くのが早いので、お昼ご飯も早めに食べちゃいます(笑)

 

11:30~13:30 買い物に行った時は買ってきた食材の下処理など。

        イレギュラーな掃除などの家事や作りたいお菓子などがあれば

        この時間にやります。

        ブログを書いたりパソコン作業など。

 

13:30~14:30 おやつタイム

 

14:30~15:30 夕食の下準備など

 

15:30~16:15 ストレッチなど運動

        今まで運動とは全く無縁の人生でしたが、

        増えた体重が全く戻らないので

        食事制限は無理なため運動することにしました(笑)

        それでも、ほぼ体重は変わらないけど増えてないので良し◎

 

16:15~17:00 シャワー

 

17:00~18:00 自分の夜ご飯 夫の食事の準備

 

18:00~18:30 夫の帰宅 何事もなければ19時前には帰ってきます。

 

18:30~19:30 夫の夜ご飯の支度&後片付けなど

 

19:30~20:30 夫の翌日の制服準備などの支度&夫のおやつタイムの付き合い(笑)

        こはちょっとストレスに感じてる部分もあって…

          夫がおやつ食べてる時に一緒にいる必要があるのかという…(;´・ω・)

          最近は隣の部屋でパソコンしちゃう時もあります(笑)

         

20:30~22:00 自分の時間

        パソコン作業をしていることがほとんどです。

 

22:00 就寝 早い時は21:30に寝ることも(*ノωノ) 

 

と、こんな感じで1日を過ごしています。

 

こう実際に書き出してみると特に時間が足りないようにも思えないんですけど…

 

一番の理由は、運動の時間を設けたことなのかなぁ…

今までは運動は全く無縁でした。

小さい時から運動が苦手で、体育の授業なんて嫌で嫌で仕方なかったくらい。

運動神経ゼロの人間です(笑)

 

そんな私が運動(と言えるのか疑問ですが…)を始めたのは、増えた体重が一向に戻らないから。

その理由は明らかなんですが、食べる量が増えたんです( ゚∀゚; )

言い訳のしようもない(笑)

 

歳と共に消費カロリーが減っているというのに、食べる量が増えたんだから太るに決まっているんですよね…

なぜだかお腹が無性に減るので食べちゃうという負のスパイラルに陥ってます…

 

で、ネットで運動不足だとお腹が減るという情報を知り、体を動かした方がいいと思って始めたという訳なんです。

だけど全く減る気配なし(笑)悲しいほどに(TωT)

 

年齢的なこともあるかと思うし無理せず、これ以上太らないように気を付けようと思います。

 

そして今日は夫が当直明けなので、今回書いたタイムスケジュールのようには進みませんヽ(;´ω`)ノ

 

帰ってくる時間もマチマチなので、これまたストレスだったりします(笑)

今日は暑いし運動はお休みするつもりなので、時間はたっぷり使えるんですが…

たぶん夫が仮眠する時間帯はうるさく出来ないので、結局やりたい事が自由にできないんですよね( ;∀;)

 

でも疲れて帰ってきてるので、これは仕方ないこと(;´∀`)

おとなしくアマゾンプライムで韓国ドラマとかを観ようと思います(笑)

 

f:id:simplesmilelife:20210728084021j:image

写真が何もなかったので、先日出掛けた先で撮った1枚を。

クローバーの丘という場所で撮ったものです。実際はもっとキレイでしたよ~♪

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)