シンプル&丁寧に暮らしたい

抗菌作用のある布 de 手作りマスク

 

今日は土曜だけど夫が仕事です♪

ひとりで過ごせるので、ご機嫌です( *´艸`)

 

暑い時は特に夫がいない方がいいんですよね~

夫は太ってる分普通の人より暑がりなので、寒がりの私とは感覚の差があり過ぎるんです。

 

だからエアコンの温度調節で問題が…

 

夫に合わせていると、私の方は寒過ぎてブルブルしちゃうくらい…

昨日の夜もせっかくお風呂で温まったのに、寝る頃には部屋が冷えすぎて私の体も冷えちゃいました…

 

いつもは冷えないようにカーディガンを羽織って膝掛けし別の部屋で過ごしているんですが、昨日は一緒に録画した番組を観たのでエアコンの効いている部屋にいたものだから…

 

それでも冷えないようにレギンスの上に長ズボン、Tシャツにカーディガンを羽織って、更に膝掛けと肩掛けをしていたんですが、ダメでしたヽ(;´ω`)ノ

30分くらいしたら、それでも寒くてタオルケットを掛けたいくらい(笑)

 

設定温度25℃だと、私には寒過ぎるみたいです(;´・ω・)

これって設定温度としては低い方なのかな?それとも一般的??

 

 

さてさて☆

先日サイズを間違って作ってしまったマスクなんですが、やっと新しい布を買ってきて作り直しました!

 

その時の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

いきなり完成写真です! 

f:id:simplesmilelife:20210731092349j:image

30㎝買ってきたら、4枚がギリギリでした。

 

今回は、ダブルガーゼ生地でもマスク用に抗菌作用のある布を買ってみました。

普通の布を買うつもりだったんですけど、偶然発見して。

割高ではあるけど、抗菌の方がマスクには良いなぁと思い試しに30㎝だけ買いました。

 

ノーズワイヤーと耳ゴムはセリアで(笑)

 

耳ゴムは毎回違うものになっちゃってます。

別に敢えてそうしているわけではなく、何故か前回買った商品は売ってなくて(笑)

 

今回のゴムは、今まで買った中で一番平たくて太目。 


f:id:simplesmilelife:20210731092342j:image

耳が痛くなりにくいもののようですが、どうなんだろう??

夫が使うので真相は謎(笑)

でも使っていて『耳が痛い』と言わないので大丈夫なのかなと思います(;^ω^)

 

今回作っていて、ちょっとヤラかしました~

 

アイロンがノーズワイヤーに当たっちゃったみたいで縮んじゃったんです(笑)

 

右が縮んだもの、左が本来の長さのもの。 


f:id:simplesmilelife:20210731092346j:image

半分近い長さになっちゃいました∑(゚Д゚)

 

ノーズワイヤーに当たらないように気を付けてたつもりだったのに…

 

今回はまだ取り出せる段階だったので、縮まったワイヤーを取り出して新しいものを交換出来たのでセーフでした(ノ´▽`)ノ

 

縫い付けた後だったら作り直す気力がなかっただろうなぁと思います。

 

今回4つ新しいマスクを作ったので、また数か月は大丈夫だろうと思います。

ダブルガーゼ生地って肌触りはいいけどヘタるのが速いのが残念ポイントですよねぇ…

もう少しボロボロにならないでくれたら助かるのになぁ(´ε`;)

 

というか、マスクが必要ない世の中に戻ってくれるのが一番なんですけどね…

実際問題、そうなる時がくるのかどうかも疑わしくてなりません…

 

少しでもコロナがおさまってくれることを願うばかりです(。-人-。)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)