シンプル&丁寧に暮らしたい

初めての挑戦&年賀状のこと

 

今日も朝から良いお天気です♪

今週は、朝晩冷え込みが激しいけど、日中はプラスの気温で穏やかなお天気です。

 

昨日の病院も無事に終わってホっとしました。

 

でも予約しているのに1時間半近く待たないといけないって、予約の意味がないですよね…

田舎の病院だからサイクルが悪いのかな…(´ε`;)

 

 

さてさて☆

気になっていた病院の定期検診も終わったので、ようやくクリスマスや年末気分を味わえます( *´艸`)

 

早速、取り掛かったのは黒豆を煮ること!

 

ずっと挑戦したいなと思いつつ3時間も煮込むという作業に尻込みしてました(笑)

 

でも、先月旅行した際に寄った道の駅でお安く黒豆をゲットしたので、遂に実行に移しました(ノ´▽`)ノ

 

じゃ~ん!!

f:id:simplesmilelife:20211210093622j:image

前日の夜に仕込んでおいて、今朝5時半~8時半まで煮込みました。

味見してみたけど、初挑戦にしては良い出来ではないかと…( *´艸`)

 

最初の1時間くらいはキッチンのIHクッキングヒーターで煮込んで、その後の2時間は石油ストーブの上でぐつぐつと煮込みました。

これなら電気代も心配なし(笑)

 

レシピはこちらです ⇨ 

 

夫は豆が嫌いなので食べないから、全て私のお腹へ(笑)

少しずつ食べて、お正月まで持たせようかなって思ってます。

 

 

それから、年賀状のプリントにも取り掛かりました。

母の分の年賀状を作らなくなってからは、そんなに急いでプリントしなくてもいいので気持ち的にも余裕があります。

 

ただ…

今年はプリンタの調子が悪くって、3枚も年賀状をダメにしちゃいましたヽ(;´Д`)ノ

 

一時は、もう自分でプリントするの無理かもと諦めかけたけど、ネットで解決方法を調べて何とか無事にプリント完了!

 

そして…

今回で年賀状は終わりにしようかと思っています。

 

私の場合、親戚付き合いもほぼなく、身内と友人の本当にわずかな枚数なんです。

最近はLINEで年始の挨拶を送ることの方が多いので、思い切って年賀状を終わりにしようかと…

 

姉や母に関しては、年賀状を送った上に、更にLINEやメールで年始の挨拶のやり取りをしています。

これって二度手間だし、ハッキリ言って面倒(;^ω^)

 

しかも、甥っ子や姪っ子もみんな大きくなったので、写真付きの年賀状なワケでもないので、それなら年賀状なしにしちゃった方が楽だなと。

ただ、これは私の考えなので姉達がどう思っているかは分からないけど…

 

1つ引っ掛かるのは、唯一年賀状のやり取りをしている伯母のこと。

この伯母とはメールのやり取りをしているワケでもないので、年賀状をやめるって失礼かなぁと。

かと言って、伯母にだけ年賀状を送るってのも、これまた面倒。

 

ということで、失礼を承知で伯母との年賀状も終わりにしようと決めました(/ω\)

 

 

ネットで調べたら、年賀状を終わりにするにあたっての例文がいろいろあったので参考にして文章を作りました。

f:id:simplesmilelife:20211210093627j:image

多かったのは高齢のため年賀状を終わりにする人のための文章だったけど、私のように年始の挨拶をLINEへ切り替える人も少なからずいるみたいでした。

 

社会とのつながりが少ない専業主婦のくせに年賀状まで終わりにしていいのかとも思ったけど、最近いろいろな事が面倒に感じるので少しでも手間を省こうという魂胆です(笑)

 

ブログのタイトルにも使っているけど

『丁寧に暮らす』ってことと、年々遠ざかっているような気がします(/ω\)

 

まぁ、暮らしたいって願望はあるんですけど、実際は楽な方へ流されてしまってます(笑)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)