シンプル&丁寧に暮らしたい

3ヵ月に1回のルーティン掃除

 

今日は、どんよりした天気です。

今にも降りそうな空模様ですが、雨は夕方から降るみたいで午前中はセーフらしい。

 

と言っても、食材は昨日のうちに買ってきたので今日は家にこもってます。

 

先月の半分は夫のお弁当がなかったので食材の減りが遅くって困りました。

事前に分かっていれば対応できたけど、急だったのでお弁当用のおかずとかを多めに冷凍してたんです。

 

お弁当がないということは、お昼が外食なんです。

毎日、外食となると夜ご飯は控えめに魚中心にしてほしいと言われて…

まぁ、これは健康面を考えるとその方が絶対いいので仕方なし(;´・ω・)

 

今まで揚げ物などお肉中心だったのに急に傾向が変わって、先に買ってた食材が冷凍庫に眠ったままに…

 

大きな冷蔵庫に変えたにもかかわらず冷凍庫がパンパンで困ってましたヽ(;´ω`)ノ

 

ようやく11月に入って通常勤務に戻り、お弁当も再開したので食材の減りも戻りつつあります。

いいんだか悪いんだかですけど…

 

イレギュラーなことが苦手なので、いつも通りの方が私的にはいいです◎

 

 

って、よく分からない前置きを長々を書いてしまってスミマセン(/ω\)

 

今日は午前中のうちに、シロッコファンの掃除をしました。

3ヵ月に1回のルーティンです。

 

やっぱり2ヶ月に1回より3ヶ月に1回にすると楽です♪

汚れもそんなにひどくないので掃除自体も大変ではないし◎

 

いつものように換気扇周りの物を全てよけて

f:id:simplesmilelife:20211102103319j:image

 

 

シロッコファンなどを全て外して古歯ブラシでこすり洗いしていきます。f:id:simplesmilelife:20211102103329j:image

 

キッチン床にはワックスシートを掛けて
f:id:simplesmilelife:20211102103327j:image

 

よけた物を戻したら完了です!
f:id:simplesmilelife:20211102103317j:image

 

大した汚れはないけれど、換気扇のフィルターなどもキレイなものに交換して気分的にもスッキリです(ノ´▽`)ノ

 

また3ヵ月後。

それで、この家でのシロッコファンの掃除は最後になります。

 

そう考えると、ちょっぴり寂しい(;´∀`)

 

でも次の転勤先がどこになるかの方が気になります(笑)

あんまり辺鄙な場所でないことを願うばかりです(>_<)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)