シンプル&丁寧に暮らしたい

久しぶりのシロッコファンの掃除

 

今日は買い物へ行くつもりだったのですが…

昨日の天気予報で北海道は今日・明日と大荒れとやっていたので行くのを止めました。

 

最近、買い物へ行こうと思っていたら悪天候で中止というのが多いです。

コロナの関係もあって、一人で買い物とかほとんど行っていないなぁ…

 

夫と行かないようにしたいのに、止むを得ない事情で夫と買い物へ行く回数が増えてます…ヽ(;´ω`)ノ

 

次の日曜も私の事情なんですが、夫と買い物へ行く必要があって…

なるべく無駄遣いしないように気を引き締めたいと思います。

 

 

さてさて☆

今日は久しぶりにシロッコファンの掃除をしました。

 

今年から3ヵ月おきにすることにしたので、今年に入って初めての掃除。

今まで2ヶ月おきにしていましたが、3ヵ月おきはやっぱり少しだけ汚れが多いような気がしました。

 

まぁ、でも2ヶ月おきに戻す必要はないかなと思います◎

 

ちなみに前回の掃除の記事はこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

 

今回もいつもと同じように換気扇まわりの物を全て除けて…

 

f:id:simplesmilelife:20210216123017j:image

フードは取り外さずに掃除しました。

本当は外した方が邪魔じゃなくていいんですけど、前の家と違って取り外すのにドライバーが必要だったりして面倒なので(笑)

 

 

いつものように外せる部分は外して洗いました。 


f:id:simplesmilelife:20210216123020j:image

 

シロッコファンも古歯ブラシを使ってゴシゴシ洗いました。
f:id:simplesmilelife:20210216123013j:image

やっぱり3ヶ月なので結構汚れてたのか歯ブラシが黒くなりました(°д°;)

 

仕上げにキッチンの床にワックスシートを掛けて完了です!

 

今日はワックス掛けてる時の写真を撮り忘れました(笑)

夢中になってワックスがけしてました(;^ω^)

 

こんな感じでシロッコファンの掃除は無事に終わりました。

3ヵ月ぶりだったせいか何となく取り掛かるまで面倒な気持ちがあったんですが

終わった後の爽快感がサイコーです(ノ´▽`)ノ

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)