シンプル&丁寧に暮らしたい

ガス換気扇シロッコファンの掃除

 

今日は家にこもっています。

 

天気もあまり良くないので家にこもるには最適の日かな(笑)

 

 

という事で(?)、今日はガス換気扇シロッコファンの掃除をしました。

 

まずは、いつものごとく換気扇周りのものを除けます。

 

f:id:simplesmilelife:20190609124543j:image

 

 

各々の部品を外して洗っていきます。

 

f:id:simplesmilelife:20190609124547j:image

 

洗えない部分はマイペットで拭いています。

 

換気扇掃除の時は、必ずガス台も一緒に掃除しています。

ガス台は油がはねた時などは、使い終わった後にササっと拭いていますが…

 

ササっとじゃ落ちない汚れがあるんですよね(;´・ω・)

 

こんな感じの汚れ。

 

f:id:simplesmilelife:20190609124556j:image

 

矢印部分に薄っすら茶色の汚れがあるのが分かりますか???

これはマイペットで拭いても落ちなかった汚れです。

 

こういう頑固な汚れにはセリアのクレンザーを使います。

 

f:id:simplesmilelife:20190609124600j:image

 

クレンザーは、セリアの『多目的クレンザー』というものです。

以前にブログで紹介したと思っていたら、していませんでした(笑)

ごめんなさい(*ノωノ) 

 

 

そうすると…

 

f:id:simplesmilelife:20190609124617j:image

 

この通り!

キレイになっちゃうんです(ノ´▽`)ノ

 

 

こんな感じで、元通りに戻したら完了です!

 

f:id:simplesmilelife:20190609124624j:image

 

 

 

仕上げはキッチン床のワックス掛け。

 

f:id:simplesmilelife:20190609124634j:image

 

ワックスシートを使って、チャチャっとやってしまいます♪

 

2ヶ月に一度のルーティンワークなので、汚れがそんなにたまらないうちに掃除出来ています。

おかげで掃除の時も、それほど時間が掛からずに終わるので助かっています( *´艸`)

 

取り組むまでは『面倒だなぁ』って思う時もあるけど、始めたら一気に終わらせられるので毎回思っていたよりも何てことなく終わってしまいます(笑)

 

それに面倒でも汚れがたまった汚いキッチンで作業することを思うと、ストレスでしかないんですよね(´ε`;)

それなら掃除をしてキレイなキッチンを保った方が精神的にもいいんです◎

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)