シンプル&丁寧に暮らしたい

シロッコファンの掃除

 

今日も比較的涼しいですが、昨日よりは気温が上がってるみたいです(;^ω^)

 

夫が帰ってくる頃にはエアコンを使わないとダメかなぁ??

できればエアコンなしで過ごせたらいいんだけど、暑がりの夫にはツライかも…

様子をみつつ、あまりにツラそうならエアコンを使おうと思います。

 

 

さてさて☆

昨日の床の換気扇掃除でやる気スイッチが入ったのか、今日はシロッコファンの掃除を行いました。

 

今月が掃除をする月だったんですが、暑い日が続くし出来ないかもなぁと思っていたんです。

 

が!

 

涼しいこともあってか、むくむくとやる気が出てきて、ササっと取り掛かりました。

 

 

いつものように換気扇周りの物を全て除けて、掃除していきます。

 

今回は途中の写真も撮りました。

こちらはマイペットを吹きかけて、ちょっと時間を置いてる時。 

f:id:simplesmilelife:20210802104555j:image

換気扇周りの壁なども一緒に掃除するので、ここぞとばかりに沢山吹きかけています(笑)

 

 こちらは、シンクの中に入れたシロッコファンとフィルター。 


f:id:simplesmilelife:20210802104606j:image

マイペットを吹きかけて置いた後、古歯ブラシを使ってゴシゴシ洗います。

 

全て洗って乾かしたら戻します。

 

 

仕上げはいつものようにキッチン床にワックスシート掛け。 


f:id:simplesmilelife:20210802104558j:image

キッチンの床は月一でワックスシートを掛けるようにしているんですが、先月はサボっちゃったんです(/ω\)

 

だから久しぶりのワックス掛けでした。

キッチンの床って油や水滴が飛ぶので、他の場所より汚れやすいから、こうやってワックス掛けするとピカっとして気持ち的にもスッキリします(ノ´▽`)ノ

 

これでシロッコファンの掃除は、また3ヶ月後。

やらなきゃなと思っていことを終わらせられて、気分も軽くなりました~(´∀`)

 

 

余談ですが…

今朝は、4時起き。

 

夫が当直だったので、早起きして電気代の安い7時までに色々とやりました(笑)

 

ベーグルとイングリッシュマフィンを焼いたり、アイロン掛けしたり、温泉卵をレンジで作ったり…

電気を食いそうなことをなるべく7時までの間と、バタバタと朝から動いていました。

 

おかげで今日は全て順調に進んでいます◎

スムーズに事が運ぶと気持ちがいいですよね~( *´艸`)

いつもこうだといいんですけど、そうはいかないのが現実(笑)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)