シンプル&丁寧に暮らしたい

シロッコファンの掃除

 

昨日に引き続き今日も暖かいです♪

やっと春が来た~という感じ(´∀`)

 

でも今頃、春って…

やっぱり道北は季節が遅れてやってきますね。

桜もまだ咲いていないので、当たり前かなぁ…(;´・ω・)

 

気温は高いけど、昨日と同じく風が強いです。

せっかくの良い天気だから日用品の買い物へ行きたかったけど、強風なので諦めました。

それに食材は昨日買ってきたので十分足りているし、日用品は急ぎはないので。

 

 

さてさて☆

買い物を止めて時間ができたので、キッチン換気扇のシロッコファンの掃除をしました。

 

今まで2ヶ月に1回のペースで続けてきたのを、少し前から3ヵ月に1回のペースに変えました。

 

なので今回も3ヶ月ぶり。

 

いつもと同じように換気扇周りの物を全て除けて、外せるものは外して洗っていきます。 

 

f:id:simplesmilelife:20210507104126j:image

換気扇フードは取り外しにドライバーがいるので、付けたままです。

去年、一度外してみたら結構な手間だったので、大掃除の時だけ外そうかなと。

 

掃除は基本マイペットで行っています。

 

換気扇の外した状態。 

f:id:simplesmilelife:20210507104129j:image

汚れは思ったよりなくて楽ちんでした♪

 

これなら、4ヵ月でもいいかもと思うくらい。

 

でも、あまり間を空けすぎると掃除に時間が掛かるようになりそうなので、とりあえず3ヶ月ペースで続けようと思います。

 

全て洗ったら拭いて乾かして、元に戻して完了です!

 

毎回、同じ内容なので、かなり割愛しちゃってます(/ω\)

 

 

それにしても、最近はシロッコファンの掃除は、そんなに時間も掛からず終わるのに、やっぱり掃除前はちょっと面倒に感じてしまいます(;^ω^)

根がズボラだからなのかな(笑)

 

でも終わった後は気分爽快で気持ちいいんですけどね(ノ´▽`)ノ

 

また3ヶ月後まで掃除しなくていいので、気楽です( *´艸`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)