シンプル&丁寧に暮らしたい

手作りぶどうジャム

 

昨日も書きましたが…

ここ数日、どうしようもないくらい体がダルかったんです。

 

ようやく今日は普通に戻りました!!

 

調べたら、どうやら婦人科系の体のサイクルの問題みたいかと。

それが40代になってヒドくなったみたいですヽ(;´ω`)ノ

歳をとるって色々と問題が出てきますね…

 

 

さてさて☆

今日は夫の当直明けの日だったので、朝はジャム作りを。

 

先週、夫が職場の人からぶどうを沢山頂いたんです。

 

絶対食べ切れないからジャムにしようと思ってて、初めてのぶどうジャム作りに挑戦しました。

 

f:id:simplesmilelife:20210928102508j:image

もっと沢山余るかと思っていたんですが、夫も私も思ったより食べたのでジャムにできたぶどうは少しでした(笑)

 

久しぶりのぶどうだったので、美味しくて思ったより二人で食べちゃいました(;^ω^)

 

実だけで作ろうと思っていたけど、量が少な過ぎたので皮もキレイに洗ってジャムに。

砂糖の量は、ぶどうの60%にしました。

それにレモン果汁をちょこっと。

 

ぐつぐつ弱火で20分ほど煮詰めて完了です!

 

少ないかと思ったけど、瓶に詰めてみたらそれなりの量に( *´艸`)

 


f:id:simplesmilelife:20210928102510j:image

ヨーグルトに入れて食べる予定です♪

 

夫には甘さが少ないかと思うので、食べさせるかどうか迷ってます(;´・ω・)

 

たぶん夫に食べさせたところで、甘さが足りないと言われるだけで美味しいとは言わなそうだし…

それなら一人で美味しく頂いた方がよっぽどイイ(;´∀`)

 

毎回、夫に分けないと悪いかなと気を遣った分けても、『分けなきゃ良かった』と思うことの方が多いんですよねぇ…

ということで、このジャムは一人で食べようっと(笑)

 

今日は、お昼過ぎには帰ってくるかと思うので、午後からは自分の時間はなし。

昨日は時間があったけどダルくて動けなかったので、大した事も出来ず…

お裁縫したかったけど続きは明日になりそうです( ;∀;)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)