シンプル&丁寧に暮らしたい

節分に使った豆でピーナツバター

 

気が付けば2月に突入して3日目∑(゚Д゚)

本当に日が経つのが早いっ!!

 

そして昨日は節分でしたね。

 

いつもなら2月3日が節分ですけど、今年は124年ぶりに2日が節分なんだとか。

でも私は何故か毎年節分は2月2日のような気がしていたので、124年ぶりとか言われても、そんな気がしません(笑)

 

 

今年は豆まきしなくてもいいかな~と思っていたのですが…

ちょうど少量の落花生が売っていたので買っちゃいました。

 

北海道では節分の豆まきは落花生を巻くご家庭が多いです。

 

ブログを書いてて気付いたのですが…

落花生のことを我が家では『かんとうまめ』と言う事が多かったです。

今もブログに『かんとうまめ』と書こうとして、ふと漢字ってどんな字だったかなと調べようとしたら…

誰かがネットで『関東豆って言わないですよね?』のような質問をしていて

普通は『かんとうまめ』って言わないんだなと初めて知りました(°д°;)笑

そう言えば私も今までブログには落花生と書いていたんですよね。

そのコト自体も忘れてました(笑)

 

午前中からキッチンでひたすら落花生の殻を剥いてました。 

 

f:id:simplesmilelife:20210203094255j:image

殻って絶対周りに散らかっちゃうんですよね( ゚∀゚; )

 

今年は少量だから出来るピーナツバターも少ないかなと思ったけど

出来上がってみたら意外と量がありました(;´∀`)

 


f:id:simplesmilelife:20210203094258j:image

夫用なので、かなり甘めに作っています。

それでも夫には甘さ控えめに感じるらしい…(;´・ω・)

 

それにしても毎回作る時に思うんですが…

手作りのピーナツバターって滑らかにならない気がします。

 

作り方が悪いのかなヽ(;´Д`)ノ

滑らかさが欲しくてサラダ油混ぜてみたけど、あまり意味がなかったようです(笑)

 

これは明日の夫の朝食に使う予定です。

 

ここ数年は大して食べないくせに節分に落花生を使ったら必ず夫が『ピーナツバター作って』と言うんですよね。

普通にピーナツバター買った方が夫好みの味だと思うんだけど…

作ってと言うので作ってますが、たぶん今年も残りそうです(´ε`;)どうしよう…

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)