シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の家計簿事情

 

今日は家の湿度が異常に高いです∑(゚Д゚)

引っ越してきた家は、以前のアパートより基本的に湿度が高めなんです。

 

以前のアパートは日当たりも良く2階だったこともあり、湿度が低かったんですよね。

今の家は、1階のせいもあり湿度が高め。

 

と言っても、『快適』の範囲内なので問題なし◎

 

だけど今日は一時、『不快』レベルになったんです∑(゚Д゚) 

 

急きょ窓を開けて換気中。

でも今日は気温が低いので窓を開けると寒い…ヽ(;´Д`)ノ

 

もう少しだけ我慢したら、窓をしめようと思います(笑)

 

 

さてさて☆

我が家の家計簿についてなんですが…

 

少し変えました!

 

以前の家計簿についてはこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

今までは紙媒体とパソコンのデータと2つで管理していました。

紙媒体の方は、去年1年分を残して、それより以前のは処分していました。

 

ここ数年この体制で続けていたのですが…

 

今月から紙媒体で管理するのを止めて、データのみにしました。

 

たまたまネットの調子が悪かった時に、プリンタと無線で接続できなくて家計簿をプリントできなかったんです。

それで仕方なくデータのみで管理していたら…

 

以外と、これはこれで問題なく管理できちゃったんです(°д°;)

 

 

よく考えたら、紙に書いたあとでパソコンにもデータ入力するのって無駄な手間ですよね。

データ入力だけの方が、紙の節約にもなるし、手間も省けて一石二鳥!

 

ということで、こちらのバインダーを断捨離しました。

 

f:id:simplesmilelife:20200626193545j:image

黒でシンプルなバインダーは気に入っていたけど、他に使い道もないので処分しました。

 

家計簿の紙媒体での管理は止めましたが、クレジットカードの使用分については以前と同じように紙に書いています。

 

詳しくはこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

以前はチャック付きの透明袋に入れていましたが、今は小さいクリアファイルに入れています。 

 

こんな感じで、我が家の家計簿は少し変わりました。

紙で管理しなくなった分、アイテムも減って身軽になったように思います♪

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(´∀`*)