シンプル&丁寧に暮らしたい

去年一年間の医療費について

 

今日は久しぶりに夫と少し遠くへドライブへ行ってきます(*´▽`*)

冬は、レジャーへ行く機会が少ないので嬉しいです♪

 

 

そして書き忘れていましたが…

 

昨日は鏡開きでしたね~

 

飾っていたお餅は下げました。

飾りは、また来年使います(笑)

 

 f:id:simplesmilelife:20180111164430j:image

来年まで、さようなら。

縁起物だから一回ずつ処分しないとダメなのかもしれませんが

勿体ないので我が家は使いまわしています(*ノωノ) 笑

 

 

さてさて本題に入ります☆

前回の続きで、我が家の食器について書こうと思ったのですが…

 

昨日、病院に行って思い出したので、医療費について書きたいと思います。

 

去年から家計簿に『医療費』という項目を増やしました。

 

今までは医療費は『その他費』にしていたのですが、それだと医療費にいくら使ったのか分かりにくいということで別に設けたんです。 

 

詳しくはこちら⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

 

という事で、せっかく医療費を別に設けたので去年一年間、医療費を合計してみました。

 

去年は私の検査があったり、夫が歯医者に通ったりしたために結構掛かったんです。

初めて年間の医療費を個別に出すので、どれくらいなのか全く予想も付きませんでした。

 

 

それぞれの月の医療費を合算したら…

 

 

合計で 66,702円 でした∑(゚Д゚)

 

 

こうして合算してみると、結構な金額ですね…

まさか、こんなに医療費に使っているとは…

驚きました( ゚∀゚; )

 

でも夫に話したら…

『思ったより使っていないんだねー』とノンキな返答(°д°;)

 

夫は家計管理に一切タッチしていないので、ノンキなんですよねぇ。

時々、腹が立つ時があります(笑)

 

医療費は節約しようもないので仕方ないですよね。

去年は私の検査代が高かったのもあるし…

 

今年も、もし私の治療をすることになれば更に掛かりそうな感じですヽ(;´ω`)ノ

まぁ已むを得ません…

 

とりあえず一年間で、どれくらい医療費に費やしているか把握できたので良かったかなと思います。

 

さて今年は一体いくら費やすことになるのだろうか…

夫婦二人とも健康が一番ですね(;´・ω・)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 

 

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し