シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

少しだけ変えた家計簿

以前に我が家の家計簿について記事にしました。

simplesmilelife.hatenablog.com

 

この家計簿の形式で数年続けていたのですが、夫から要望(?)提案(?)があり今年から少しだけ変えることにしました。

 

ほとんど今まで同じなのですが…

変えたのは医療費の枠を設けた点です。

 

今まで医療費は、その他費にしていました。

だけど夫から医療費は別に設けたほうがいいのではと言われたので、別に枠を作りました。

 

私としては医療費って予算を決めても、その金額以内におさめられるものでもないので予算を決めずにその他費としてやっていった方が良かったんですけど…

夫がそういうので試しに別にしてみることにしてみました。

 

それで、この方法が良ければ続けるし、もしダメなら元に戻そうと思っています。

結局、家計の管理は私なので、家計簿は自分のやりやすいやり方が一番かと思うので(;^ω^)

 

でも医療費の枠を別にしたことで、月に医療費がどれくらい掛かっているのかを知ることができるので、その点では良いかと思います。

 

参考までに新しい我が家の家計簿の表です。

f:id:simplesmilelife:20170116130432p:plain

 

裏です。

f:id:simplesmilelife:20170109115921j:plain

去年までは色を沢山使ってカラフルにしていましたが、今年から色をおさえてシック(?)な感じにしてみました( *´艸`)

 

そして北欧に憧れて、リサラーソンのイラストを使ってみました☆

何となくこれだけで家計簿を付ける時にテンションが上がります(笑)

北欧はちょっと憧れてる程度で、食器やインテリアも北欧の物はほとんど持っていません(/ω\)

 

医療費は、その他費の枠の下に新たに設けました。

 

年間どれだけの医療費が掛かっているのか今まで気にしたことがなかったので、今年1年間つけるのが楽しみです♪

 

 

 ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦)

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し