シンプル&丁寧に暮らしたい

2017年上半期の我が家の光熱費について

今日は夫が休みですが、なるべく出費をだしたくないので家にいる予定でした。

が!

今日は暑くなるとの予報で、西日が入り午後から暑くなる我が家は夫にはツライらしく…

午後からアイスを食べに行こうという提案がありましたヽ(;´ω`)ノ

出掛けている方がクーラーの効いた場所に入れるので夫的には良いみたいです…

家だと私が寒がりなのでクーラーの設定温度で毎回もめるんです(´ε`;)

だから私的にも暑い日は出掛けているか夫が家にいない方がいいんです(笑)

 

さてさて☆

上半期の食費について書いたので、今回は光熱費について書きたいと思います。

以前の光熱費に関する記事はこちらです⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

上半期の食費についてはこちらです⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com 

前回同様、ここで言う光熱費は電気・ガス・水道・灯油の料金です。

2017年1月~6月の我が家の光熱費の平均は…

 

 

電気  3,896円

 

ガス  9,447円

 

水道  8,269円

 

灯油  4,636円

 

 

でした。

去年の平均からみると全体的に少し高くなっています。

これは単純に使った量が増えたばかりではなく、電気代や水道代の単価自体が上がったりしたことも原因かと思います。

 

光熱費に関しては、節約できる部分と仕方ない部分があるので出来る範囲で節約していこうと思っています。

水道代は、本来なら1万円前後になるはずですが、手洗い洗濯のおかげで抑えられています。

前にも書きましたが、水道代って地域によって、こうも差があるとは知りませんでした。

以前に住んでいた地域なら、同じ量を使って4,000円~4,500円くらいでした。

それが2倍近くになるなんて(°д°;)

 

あっ!

書き忘れていましたが、水道代は2ヶ月分の料金です。

使っている量は夫婦二人で20㎥前後です。

平均が不明なので何とも言えませんが、それほど多くはないと思います。

 

電気代は、私がパンやお菓子を作るのでその分掛かっているのかなと思います。

ガス代は、特に沢山使っているつもりもないので普通かなと思っています。

光熱費は地域によって規定の料金が違うので、比較も難しいですよねヽ(;´ω`)ノ

参考程度に見て頂けたら嬉しいです。

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 

こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ ちょうどいい暮らしへ
ちょうどいい暮らし

にほんブログ村テーマ 毎日をつくるものへ
毎日をつくるもの

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし