シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の光熱費の平均

以前、食費について書きましたが、今回は光熱費について書きたいと思います。

simplesmilelife.hatenablog.com

 

光熱費も食費と同様に一年の平均を知りたくて別に表を作って付けていました。

ここで言う光熱費は電気・ガス・水道・灯油の料金です。

 

まず各々の去年の平均は…

 

電気代 3,793円

ガス代 8,078円

水道代 7,620円

灯油代 3,413円  

 

でした!

 

電気代は、北海道に住んでいるので北電なんですが全国で一番料金が高いんだとか…

数か月前のニュースでやっていたので、今は違っているかもしれませんが…

どちらにしても北電は高めの料金設定みたいです( ;∀;)

 

水道代については、今の市は前に住んでいた市の約2倍の料金になっています…

だから使用料は変わっていないのに引っ越してきて水道代は跳ね上がりましたヽ(;´Д`)ノ

地域によって水道料金にここまで差があるとは知らなかったので驚きました…

 

以前の市が安いのか今の市が高いのかは不明です…

 

灯油代は冬の間だけですが、ストーブを使うので少し掛かっています。

去年はリビングにあるストーブばかり使っていたので、料金はおさえられています。

今シーズンはリビングのストーブの他に石油ストーブを2個使っているので、灯油代も去年よりは掛かっています。

だけど北海道の冬は寒いので、これは必要経費と思い特に削ろうなどは思っていません。

 

ふと思いましたが、光熱費って地域によってバラバラなので我が家の平均が果たして他の方の参考になるかと言うと微妙ですね…(´д`lll)

まぁ何かの目安程度に参考になれば嬉しいです(笑)

 

一応、去年の光熱費の推移を分かりやすいように棒グラフにしてみました。

f:id:simplesmilelife:20170107160156j:plain

なぜか灯油代の請求が4月にはなくて5月にあったんですよね(笑)

これは会社のミスなのかそういうものなのか謎です(((゜д゜;)))

 

ガス代は、やはり夏は少なくて冬に多くなってますね。

どうしても夏はお湯を使いたくないから水で食器を洗いますが、冬は寒いからお湯ばかり使っちゃってます。

特に今、住んでいる地域の水は冬になると死ぬほど冷たくなるんです(>_<) 

知覚過敏じゃないのに水で歯を磨けないほどです(笑)

 

水道代は、だいたいコンスタントに推移しているんじゃないかと思います。 

水道代は以前住んでいた市から見ると高いので、手洗い洗濯を頑張っています。

これは以前に記事にも書きました。

simplesmilelife.hatenablog.com

手洗い洗濯をメインにしてての料金なんです( ;∀;)

そう考えると高いですよね?

でも、もしかすると知らないだけでもっと高い地域もあったりするのかな…

 

とりあえず我が家の光熱費の去年の平均はこんな感じでした。

我が家は夫と私、夫婦二人暮らしです。

同じような夫婦二人暮らしの方の参考になれば嬉しいです( *´艸`)

 

 

 ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦)

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 日常の小さなできごとを愛する生活へ
日常の小さなできごとを愛する生活

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし

 

 

 

広告を非表示にする