シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家のレジャー費について

今日の買い物は何とか無駄遣いしないで済みました◎

良かったです(´∀`)

ただ…

明日から連日で、お目当ての安売りがあり買い物へ行くんです。

という事で、引き続き気を引き締めていこうと思います!

 

さてさて、本題に入りますが…

我が家は、家計簿でレジャー費という項目を設けています。

家計簿についてはこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

だいたい1ヶ月で1万円の予算を設定しています。

旅行などを予定している時は、多めに設定したりしています。

 

ただ…

7月は旅行などの特別な予定があったわけではないのに、レジャーに出掛けることが多くレジャー費が1万円を上回りました(°д°;)

こんなこと滅多にないのでビックリ!

 

これは何か策を考えないといけないなと思い…

 

色々と考えました。

使い過ぎだからと言って無理やりレジャー費を1万円以内に収めるようにすると、頑張って働いている夫に申し訳ない…

かと言って、お金が無限にあるわけでもないので贅沢ばかりは出来ない…

 

という事で、月1万円の予算で繰り越していくことにしました。

今まではレジャー費が1万円使わず余ったら、貯金していたんです。

だけど今月からは余った分は翌月のレジャー費に加算していくことにしました。

 

そうすれば1万円を超えても問題なくなるはず◎

それでも足りないようであれば明らかに使い過ぎだと思うし。

 

という事で、早速8月から始めることにしました!

 f:id:simplesmilelife:20170731135841j:image

この封筒は家計費を入れるのに使っている封筒と同じ物です。

以前、作った時に多めに作ったので、レジャー費にも使うことにしました。

 

封筒の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

まずは今月分の1万円を入れたので記入してあります。

使ったら残額を日付と記入していこうと思います。

 

封筒は、とりあえずで用意したものなので使い勝手が悪ければ作り直そうと思っています。

あとは、この方法でレジャー費の管理がスムーズにいけばいいなぁ~( *´艸`)

さて、どうなるのか…

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 

⇩こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活