シンプル&丁寧に暮らしたい

ほぼオール電化の家の電気代

 

今日は天気が悪いとの予報だったけど、今は晴れています。

朝方は雨が降っていたので不安定な天気なのは間違いないようなので、昨日のうちに買い物は済ませておいて正解だったのかな(;^ω^)

 

そして相変わらず、この家は涼しい…(と言うか寒いくらい)

 

 

さてさて☆

ストーブ以外は電気で動いている我が家。

ほぼオール電化なので電気代がどれくらいなのか心配していました…

 

で、少し前に1ヶ月分の電気代請求がきました!

 

先に使用量の連絡だけが来るんですよねぇ…

 

使用量は1ヵ月で580kWhでした∑(゚Д゚)

 

今までは130~150kWhだったので、使用量だけでみるとかなりの量!!

さぞ料金も高額なのだろう…とおののいていました(笑)

 

その3~4日後くらいに料金の連絡がきて…

 

 

使用電力量580kWhで料金が12,761円でした。

 

 

思っていたよりは高くなくてホっとしました~(ノ´▽`)ノ

 

ただ…

これだけだと今までの料金との比較が不明なんですよね(;´・ω・)

 

だから以前の家の同じ月の電気代+ガス代と比較してみました。

 

電気代+ガス代は、合計で12,780円(電気代4,044円+ガス代8,736円)でした。

 

ほぼ今回と同じ金額(;´∀`)

という事は、以前の家と今の家とで光熱費はそれほど変わらないみたいです。

 

ほぼオール電化だから全体的に生活費が上がると思っていたけど、光熱費に関しては大した変化なしで安心しました◎

 

 

それから…

昨日なんですが、初めてのレシピでラムレーズンサンドクッキーを作りました。

 

f:id:simplesmilelife:20200605092040j:image

 

誰にあげるわけでもないけどラッピング(笑)

 

そして残念なことに、お味が…(TωT)

いつものレシピで作ったら美味しかったのに…

何で新しいレシピに手を出してしまったのだろうか…

私の悪いクセです…(反省)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)