シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の光熱費の平均(2020年)

 

今日は夫に買い物へ連れて行ってもらいました。

本当は、夫と行くとどうしても出費が増えるので行かないようにしたかったのですが…

 

平日に前もってスーパーで野菜などを買い足そうと思って行ったのに

まさかの改装工事中∑(゚Д゚)

 

田舎なので近くにスーパーもなく、更に吹雪という悪天候のため

他で買うのも難しくって諦めざるを得ませんでしたヽ(;´ω`)ノ 

 

という事で、仕方なく夫に連れて行ってもらったわけですが

今回は思ったよりは無駄な出費もなく帰ってこれました◎

良かったです♪

 

でも次の土日こそは夫と買い物へ行かなくていいように平日のうちに済ませたいと思います!

 

 

さてさて☆

去年の光熱費の平均は、引っ越しでガスがなくなりほぼオール電化に変わったので書くのは止めようかと思ったんですが…

 

自分のためにまとめた方がわかりやすいので書くことにしました(笑)

 

去年までは電気・ガス・水道・灯油に分けていましたが、引っ越しによりガスがなくなり電気・水道・灯油の3つになりました。

 

そして水道代は2ヵ月毎の支払いだったのが1ヶ月毎に変わりました。

 

という事で、2020年は1~3月を入れるとゴチャゴチャになりそうなので分かり易く4~12月で平均を考えることにします。

 

以上をふまえて平均を出すと…

 

電気代   9,025円  (去年の電気とガスの平均11,969円)

  

 

水道代   5,625円  (去年2ヵ月毎で8,626円 1ヵ月で考えると4,313円)

 

 

灯油代   5,117円  (去年4,923円)

 

という風になりました。

 

去年と比べると電気代は安くなりました。

ガスより電気の方が効率が良いみたいですね∑(゚Д゚)

ちょっと得した気分( *´艸`)

 

でも水道代は上がりました。

これは地域の水道料金自体が以前の地域より高いので仕方ないんです…

 

そして灯油代も上がりましたねヽ(;´ω`)ノ

たぶん今の家は1階で寒いからかなと思います。

 

ちなみに去年の記事はこちらです⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

料金だけだと比較が難しいので使用量についても書きますね。

 

電気    約427kWh  (去年127kWh)

 

水道    約14㎥    (去年2ヶ月毎21㎥ 1ヶ月毎10.5㎥)

 

灯油    約58L    (去年55L)

 

 

電気の使用量は比較しても無意味なのでスルーします。

 

水道は比較すると増えてますね∑(゚Д゚)

きっと浴槽が大きくなったのと、お風呂を沸かす回数が少し多くなったのが関係しているのかなと思います。

 

灯油の使用量が増えているのは、さっきも書いた通り今の家が寒くてストーブを焚くからだと思います。

 

全体的に増えたけど、必要経費なので削りようはないかなぁ(;´・ω・)

仕方ないって感じで諦めます(笑)

 

ただ今回こうやってまとめてみて

ガスより電気の方がお得だと分かったのが何よりの収穫だったかな(´∀`*)

 

今までオール電化(ほぼだけど…)って住んだことがなかったので、ちょっと不安だったんです。

でも、ガスよりお得なら電気の方がいいですね◎

 

ただ北海道は暖房の関係で、本当のオール電化だと微妙みたいです。

我が家は有難いことに暖房は灯油ストーブなんです♪

 

と、2020年の光熱費の平均は、こんな感じになりました。

自分のためにまとめた記事ですが、どなたかの参考になったら嬉しいです( *´艸`)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)