シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家のケトル事情

 

昨日は行くのを止めた買い物でしたが、結局今日行くことになりました(笑)

 

こんなことなら昨日行っておけば良かったぁ~。゚(T^T)゚。

 

残ったヨーグルトを種にして作っていたヨーグルトですが、結局ダメでした…

規定の時間以上に電気を入れて温めたみたけど全然ダメ…

たぶん種にしたヨーグルトの菌が弱かった(古かった)のと量が少なかったせいだと思います。

 

牛乳1本と電気代を無駄にしました(TωT)

自分のミスなので仕方ないけど、残念でならない…

 

 

さてさて☆

引っ越しで色々と変わった我が家ですが…

大きな変化だったのは、ガス台からIHクッキングヒーターへと変わったことです。

 

そのおかげで今まで使っていた鍋類がことごとく使えなくなりました…

 

鍋については改めて書こうと思っているので、今回はケトルについて。

 

我が家で使っていたのは、ニトリで買ったガス火用のコーヒーポット。 

 

f:id:simplesmilelife:20200421103331j:image

可愛らしい見た目が気に入っていました。

 

でもガス火用なので、新しい家では使えない…

でもコーヒーをドリップする時に別の鍋で沸かしたお湯を、こちらに入れて使えるかなと思って、処分せずに引っ越しの荷物に入れておいたんです。

 

 

が!!

 

実際そうやってみると結構な手間(笑)

それに、つい直接IHクッキングヒーターにそのまま乗せそうになってしまったり…

 

 

ちなみにお湯を沸かすのにも小鍋にも使えるという、こちらのお鍋(?)を新しくニトリで購入しました。

 

f:id:simplesmilelife:20200421103323j:image

IH ケトル兼用鍋 1.9L通販 | ニトリネット【公式】 家具・インテリア通販

 

元々のコーヒーポットと併用で使うつもりだったので、このタイプでいいと思って買いました。

 

小鍋としても使えるので、ちょっとした煮物やお味噌汁を作る時にも使えるし便利かなと思って。

 

でも実際に使ってみると、慣れてないせいもあるけど使いにくかったですヽ(;´ω`)ノ

お湯を沸かす分には問題ないのですが、お鍋として使う場合に上がすぼまっているから使いにくいんです、

 

あるブロガーさんが便利だと紹介していたのを見て、真似してみたけど…

私には合わなかったみたいです…(;´・ω・)

 

物を減らしたいと思っているのに、早速無駄な買い物をしてしまった感が否めません…

とりあえず、せっかく買ったので使うつもりですけど。

 

 

ただケトルは別にIH用のが必要に思えたので、こちらのドリップケトルを買いました(/ω\)

 

f:id:simplesmilelife:20200421103328j:image

 

容量の小さめのタイプなので小ぶりです。

 

そしてコーヒーのドリップがめちゃくちゃしやすかったです◎

 

ということで、ニトリのガス火用のコーヒーポットは断捨離することにしました。

こういうものって、買う前に『これで良し』と思っても、実際に使ってみると『なんか違う…』ということがあるので難しいですね…

 

できれば無駄な買い物はしたくないと思って、厳選して選んでいるはずなのに失敗してしまうという悲しい現状(TωT)

 

減らしたかったのに、増えてしまった感じの我が家のケトルです(笑)

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)