シンプル&丁寧に暮らしたい

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

我が家の食費の平均

今回は我が家の去年一年間の食費の平均について書きたいと思います。

以前、我が家の家計簿について書きました。

simplesmilelife.hatenablog.com

 

記事にも書いたように家計簿は自分でエクセルで表を作って付けています。

その他に、食費は平均値を知りたかったので別に表を作っていました。

 

我が家の食費は、外食費は含まず買った食材などの金額です。

お菓子などは食費に含まれます。

 

ちなみに外食費は我が家はレジャー費に入れています。

 

以上を踏まえたうえで…

去年一年間の食費の平均は…

 

 

21,800円 でした!

 

 

そこまで節約節約と心掛けていたわけではない割に意外と低い金額になったので嬉しかったです(´∀`*)

 

あっ!

でも夫の長期出張があったので、その分グっと低くなっているのもあると思います…

それなら手放しで喜べるわけではないですね(TωT)残念…

 

参考までに月ごとの去年の食費は、こんな感じです。

1月 16,086円

2月 10,697円

3月 16,943円

4月 19,405円

5月 30,766円

6月 24,712円

7月 16,900円

8月 26,263円

9月 25,196円

10月  21,438円

11月  21,660円

12月  31,537円

 

パッと見て変化が分かりやすいようにグラフも載せてみました。

f:id:simplesmilelife:20170103131549j:plain

 

2月が極端に低いのは夫が長期出張でいなかったため、ほぼ私1人の食費になっているからです。

5月が高くなっているのは不明です…

私の誕生月なんですが、特に何か買った記憶もないんですよね(;^ω^)

何でだろう…???

 

グラフをみると、比較的初めの方は食費をおさえられていましたが後半になると気持ちがゆるむのか前半に比べると高めに…

まぁ12月はクリスマスと年末なので高くても仕方ないかなと思います。

 

2月は夫の長期出張があったのでイレギュラーなため、正確な平均ではないんですよね…

なるべく正確な平均が知りたかったので2月分を抜いた平均を計算してみました。

 

そうすると平均は…

 

22,810円 でした!(小数点以下四捨五入しています)

 

2月を抜いても、まずまずの平均じゃないかなぁと思います( *´艸`)

去年は食費をおさえられたみたいですね◎ 

 

今年も食費の平均を25,000円以内におさめられたら理想だなと思います。

でも、あまり安さを求めすぎると体に悪いものを買っちゃったりしそうなので程々にしつつ頑張りたいなと思います。

 

これからは年齢的なこともあるし安いものばかりじゃなく少し高くても体に良い物を選んでいきたいなと考えているんです。

だから、それで食費が高くなってしまっても仕方がないことだと思っています。

健康には変えられないですしね!

 

我が家の場合、お菓子を買い過ぎてるのでそれを減らせば少し高い食材を買っても問題ないと思うんですよね…

少しお菓子の買う金額をおさえようかな…

1ヶ月間のお菓子の予算を決めてみるとか…

 

少し考えて何か決まったら、またご報告します(*´ω`*)

 

 

 ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 丁寧な暮らしへ
にほんブログ村

ポチっとして頂けると嬉しいです(≧◇≦)

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し