シンプル&丁寧に暮らしたい

2017年上半期の我が家の食費について

今日は家で家事に専念しようかなと思っています(*´ω`*)

急に暑くなり夜も寝苦しかったりして体力が消耗したらしく昨日は昼寝までしちゃいました…

今日は涼しくなるみたいなので、家事をするには最適です♪

 

さてさて☆

7月に入ったので、今年も上半期が終わったんですよね~

一応、半年という区切りなので我が家の家の食費について簡単に書きたいと思います。

以前の食費の記事はこちらです⇩

simplesmilelife.hatenablog.com

2017年1~6月の我が家の食費の平均は…

 

 

24,667円 でした。

 

 

我が家は夫婦二人暮らしで、食費に外食費は含めていません。

外食費はレジャー費に入れています。

本当は、こっちに外食費入れるべきなのかなぁと思いつつ…

レジャーの時に外食するのが多かったので、レジャー費に入れるようになっちゃいました。

今年からお米や調味料などを良いものに変えたので、その分どうしても金額は高くなっています。

だけど、25,000円以内なので全く問題ないかなと思います◎

 

参考までに我が家の支出における食費の割合は、平均で8.8%です。

外食費を含まないので、それを入れると10%くらいかなと思います。

これは多い方ではないみたいなので、ひとまず安心かな??

 

去年の平均と比べると上がってしまっているのは残念ですが、安さばかりを求めて体に悪いものを食べるよりは、少し高くても体に良いものに変えた方がいいと思っているので良しとしています。

とは言っても、限度があるのでお財布と相談しつつ安売りを利用したりしながら上手く家計のやり繰りをしていこうと思います。

 

今年も残り半年…

食費の平均を25,000円以内に収めることは出来るだろうか…

年末にかけて食費が上がる傾向がある我が家なので、これから気を引き締めていきたいです!

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました♡

 

最後にポチっとして頂けるとブログを続ける励みになります(≧◇≦)

⇩ランキングに参加しています⇩ 


にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

 

こちらも参考になります♪ 

にほんブログ村テーマ 丁寧な暮らしへ
丁寧な暮らし

にほんブログ村テーマ 暮らしを楽しむへ
暮らしを楽しむ

にほんブログ村テーマ ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活へ
ライフスタイル、ライフ、暮らし、生活

にほんブログ村テーマ 住まいと暮らしへ
住まいと暮らし