シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の食費の平均(2017年)

 

今日も、まだ世間的にはお正月ですね。

我が家は夫が普通に出勤したので、通常通りです(;^ω^)

 

もう4日間も家に引きこもっているので、今日こそは出掛けようと思っていたのに…

まさかの雪降り…

 

それも夜の間に、かなり積もっていて歩道は恐らく埋もれているので外出は控えました。

安全第一ということで。

 

そのため家にこもって5日目。

こんなに外に出なくていいんだろうか(笑)

 

 

さてさて☆ 

今日は、去年一年間の食費の平均について書きたいと思います。

 

以前の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

以前にも何度か書いたと思いますが…

 

我が家の食費に外食費は含まれません。

お菓子は食費に含まれます。

 

ちなみに外食費はレジャーに入れています。

 

 

以上をふまえた上で、2017年の食費の平均は…

 

 

 

25,036円 でした!

 

 

これは、2016年の食費の平均よりは上がりました。

 

きっと2017年は調味料などは体に良いものをと高い物を買ったりしたのが原因かなと思います。

お米もグレードアップして我が家にしては高いお米を買っていましたし。

それでも許容範囲内なので、良しとしています◎

 

一応、目安として食費は1ヶ月3万円くらいで考えています。

そうすると25,000円前後なら使っていない方かなと思います( *´艸`)

 

この調子で2018年使い過ぎないようにしていきたいなと思います。

 

 

 参考までに2017年の食費の推移が分かるようグラフを載せておきます。

 

f:id:simplesmilelife:20180102163047j:plain

 

こうやって見ると、夏は帰省が多かったので食費が抑えられています。

年末は、やっぱりクリスマスと年末の食材を買うので高くなっています。

これはケチりたくないので止むを得ないかなと思っています。

 

 

以上、我が家の食費についてでした。

我が家は子供がいないので、夫婦二人の食費です。

 

どなたかの参考になれば嬉しいです( *´艸`)

 

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

⇩ポチっとして頂けると励みになります(^^)/ 

  

応援ありがとうございます☆ 

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し