シンプル&丁寧に暮らしたい

我が家の家計簿について

 

昨日は、夫が休みでちょこっと出掛けたりしていてブログの更新できませんでした。

やっぱり夫がいるだけで何かとやることが増えます…ヽ(;´ω`)ノ

 

 

さてさて☆

今日は我が家の家計簿について書きたいと思います。

 

今までも何度か家計簿については書いたことがあります。

 

以前の記事はこちら⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

simplesmilelife.hatenablog.com

 

今回は、家計簿の項目などについてではなく家計簿として使っているファイルについて書きたいと思います。

 

まず家計簿のファイルはこちらです。

 

f:id:simplesmilelife:20180311162537j:image

 

これはセリアのバインダーです。

 

 

背表紙にはスタンプで家計簿と分かるようにしています。

 

f:id:simplesmilelife:20180311162546j:image

 

これに使ったスタンプですが、以前に断捨離したので今はありません(笑)

 

 

バインダーの中は…

 

f:id:simplesmilelife:20180311162551j:image

 

こんな感じで、右側にバインダーの留め具(?)が付いています。

左側は自分でクリアファイルを切って両面テープで貼り付けています。

 

写真に記載しているように、右に前月までの家計簿の用紙を挟んでいます。

左のクリアファイルのポケットに今月の家計簿の用紙を入れています。

 

こうしておけば記入する時に、用紙だけ抜くことができ書きやすいんです◎

 

ちなみにクリアファイルのポケットは2重になっています。

 

f:id:simplesmilelife:20180311162615j:image

 

後ろ側には引き落とし待ちの袋、手前側は今月の家計簿の用紙を入れています。

 

 

そしてクリアファイルの前面には切込みを入れています。

 

f:id:simplesmilelife:20180311162620j:image

 

写真の黒い横線部分に丁度切込みがあります。

 

 

この切込みに、こんな感じで小さいファイルを挟めています。

 

f:id:simplesmilelife:20180311162639j:image

 

小さいファイルは、クレジットカード支払いの紙が入っています。

 

f:id:simplesmilelife:20180311162857j:image

 

クレジットカード支払いについては以前に書いています⇩ 

simplesmilelife.hatenablog.com

 

こんな感じで、我が家の家計簿のファイルはまとめてあります。

 

完全に自己流なので、効率的なのかどうかも微妙ですが…

私は、この方法で家計簿を続けています。

 

特に不便も感じないので、この先もこのまま続けて行くと思います( *´艸`)

 

どなたかの参考になれば嬉しいです♪

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)

 

 

ポチッとして頂けると嬉しいです(*´▽`*)

⇩ランキングに参加しています⇩

にほんブログ村

いつも応援ありがとうございます☆

 

⇩家計に関する記事が色々あって参考になります♪

にほんブログ村テーマ ◇家計簿*お金事情*◇へ
◇家計簿*お金事情*◇

にほんブログ村テーマ 貯金、貯蓄、家計、お金に関することへ
貯金、貯蓄、家計、お金に関すること

にほんブログ村テーマ 家計簿みせて♪へ
家計簿みせて♪

にほんブログ村テーマ 節約生活へ
節約生活

にほんブログ村テーマ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し