シンプル&丁寧に暮らしたい

引っ越しで気付いたこと

 

今回の引っ越しで気付いたことがあります。

 

それは…

 

 

もっとシンプルに暮らせるということ。

 

 

今回の引っ越しは、前の家から今の家へと移るまで数日あったので、荷物を出来るだけ減らしたくって必要最低限のものを持って行くようにしました。

 

そしたら…

 

今まで当たり前のように使っていたものでも、実はなくても平気だったものが色々とあったんです∑(゚Д゚)

 

例えば…

お風呂の時に必ず使っていたトリートメント。

 

引っ越しの時は、ちょっとの期間だし『まぁ、いいや』とシャンプーのみでやり過ごしました。

髪がギシギシになるかなと思ったけど全く問題なし◎

ってことは毎回、欠かさず使っていたけどなくても大丈夫じゃないかなと思ったんです。

 

それでも一切何もしないとなるとさすがにマズいと思うので、アウトバスのトリートメントは使っています。

洗い流すタイプのトリートメントはなくても大丈夫そうなので、使わないことにしました。

 

時短にもなるし、浴室のスペースの節約にもなるので一石二鳥( *´艸`)

 

 

その他、化粧水もオールインワンジェルにしようと思っています。

今までも旅行の時はオールインワンジェルだったんですけど、普段使いしようとは思っていませんでした。

 

だけど今の家は洗面台の収納も少ないので、これを機に普段もオールインワンジェルにしてみようと思っています。

まだ使っていた化粧水が残っているので実践できるのは、もう少し先になりそうですが…(;^ω^)

 

 

それから食材についても買い過ぎていたんだと今更ながら気付きました(;´∀`)

 

引っ越しに向けて食材のストックを減らしてた時に、なかなか減らなくって意外と消費するスペースって遅いんだなと判明。

以前の家は、少しスーパーが遠いというのもあって買い込んでたというのもありますが…

 

今回の家は歩いて5分の距離にスーパーがあるので、あれもこれもと買い込む必要はないし、すぐに食べる物を買うように心掛けています。

 

そしたら、収納スペースが少なくても問題なく収まるんですよね。

『あぁ、今までって買い過ぎてたんだなぁ』と反省しています(/ω\)

 

ただ…

今のご時世コロナ禍でもあるし、ある程度のストックは必要だとは思いますが、ひとり暮らしって訳じゃないし2~3日分のストックがあれば問題ないはずだと思っています。

 

どちらかがダウンしても、もう一人いるから買ってきてもらえますしね◎

 

ってことで、最近は買い過ぎないよう気を付けています。

気を抜くと今までの癖で買い過ぎちゃうので(笑)

常に『そんなに必要ない』と思うように(;´∀`)

 

 

今日は夫が当直明けでお昼前に帰ってきたので、午後から少しだけ外出しました。

テレビの購入を検討中なので、その下見に。

 

その帰りに100円ショップに行きたくて、100円ショップが入っているスーパーに寄ってもらいました。

 

入り口の目の前にパン屋さんのパンが並べてて、夫がすぐに『見てみて~』と食いつきました( ゚∀゚; )

既にお昼を済ませているのに、一体いつ食べるというのだろうか…という疑問を抱きつつ…

あまりに食べたそうにするので『買ってく?』と聞いてみたところ…

 

夫も買っても今日は食べられなさそうだしってことで最初は買わないと言っていたのですが、100円ショップを見た後の帰り際に『やっぱり買ってこう!』と∑(゚Д゚)

 

ってことで、こちらのパンを買いました~(笑)

 

f:id:simplesmilelife:20220425144556j:image

右側6個が夫の分、私は左上の丸いパンとメロンパンの2個。

 

買い過ぎないようとか言いながら、早速買っちゃってます(/ω\)

まぁ、ほぼ夫が買ったのだけれど…

 

夫に夜ご飯をどうするか聞いたら『このパンを食べるからいらない』とのこと。

用意をしていなかったので、私としては楽ちんなのでラッキーという感じです♪

 

でも健康面を考えるとめっちゃ悪いですよね(;´・ω・)

しかも今日のお昼は、手作りカレーパンとフライドポテト。

一応サラダは付けたけど…

 

夜もパンとなると

アラフォーの食事とは思えないですよねヽ(;´ω`)ノ

 

明日は少し体に良いメニューにしようと思います。

和食にしようっと!

 

ではでは最後まで読んで頂いてありがとうございました(*´ω`*)